四季折々

~感じるままに~

イソヒヨドリの縄張り争い

2022-08-15 08:00:00 | 野鳥
早朝、民家の屋根の上で不穏な空気が流れていました。
イソヒヨドリのオス2羽が縄張り争いをしていたようでした。
そして、どうも、気迫と目ヂカラで決着がついたようでした。

昨朝05:50頃でした。最初は棟瓦の上でにらみ合っていました。

曇天の早朝で光量不足、ほぼ白黒の世界でしたが・・・
2羽とも胸から腹が赤っぽいイソヒヨドリのオスで、縄張り争いをしていると感じました。


見ていると、手前の1羽が屋根に降りました。

以下、動画から切り取ったものです。



そして、上と下でにらみ合いながら向こうに移動していきました。





そして、上のイソヒヨドリが、シャチホコのてっぺんへ!

勝ち名乗りを上げるのかと思いきや、横目でチラチラと下方のイソヒヨドリを見ていました。


そして、逃げて行きました。



結局、勝ったのは下にいたイソヒヨドリのようでした。

動画では、下のヒヨドリが裏側にまわったところで終わっています。
すぐに裏に回ってみると、そのヒヨドリが屋根から勢いよくシャチホコのてっぺん飛び上がりました。

そして、勝ち誇っているように見えました。



もう中身をバラしてしまいましたが、動画をクリックしてみて下さい。

左下方の「見る YouTube」をクリックし、大きい画面でご覧下さい。

なお、イソヒヨドリのメスは、オスとはかなり違うこんな姿です。

(2021.2.27付け、私のブログより



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カープラッピング列車「カー... | トップ | 酔っぱらい »
最新の画像もっと見る

野鳥」カテゴリの最新記事