四季折々

~感じるままに~

咲き続ける瑠璃二文字

2024-10-11 05:24:46 | 写真・花
ルリフタモジ(瑠璃二文字)は和名で、本名は「ツルバキア」とか。
初夏頃から次々と咲き続けているきれいな花です。

昨朝 06:45 頃写したものです。







枯れた茎のようなものは初夏ころから次々と咲いて枯れた花茎が残っていたものでした。

先端にこんな咲き殻のようなものがついているものもありました。


瑠璃二文字(ツルバギア)は、ネギ科ツルバキア属の多年草で、南アフリカ原産だそうです。
和名の「フタモジ」はニラのことで、瑠璃色の花が咲くニラという意とか。
葉を傷つけるとニラそっくりの匂いがするそうです。
花期は4~11月で、暖地では通年咲くとか。
このお宅の前は時々通るところで、初夏頃からずっと咲き続けていたのを見ていました。
「いつも咲いていてきれいないい花だな」思っていました。
なお、今年取り上げるのは初めてですが、
私のブログをチェックしてみると、過去には、6月、7月、9月に取り上げていました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヨルガオ(夜顔) | トップ |   
最新の画像もっと見る

写真・花」カテゴリの最新記事