四季折々

~感じるままに~

カープラッピング列車「カープ号」

2022-08-14 08:00:00 | 写真・花
早朝ウォーク中、広島市内でカープラッピング列車「カープ号」に出会いました。
主に県北の三次~庄原間の芸備線を走っている列車です。
時に、広島~三次間も走るとのことでしたが、時刻等は公表されていないものです。

以下は昨朝06:06頃写した動画から切り取った写真です。




芸備線中深川駅(安佐北区)近くの踏切で出会ったもので、広島から三次行きの一番列車でした。

動画を撮った後、並行している県道の歩道を中深川駅方向に走ってみたのですが・・・

間に合いませんでした。

進行方向左側のラッピングは? とネットで探してみました。
こんなラッピングのようです。(広島県のTwitterから借用)


踏切での動画は、わずか15秒です。クリックしてみてください。

通常県北を走っているキハ120形気動車1両にラッピングされているのだそうです。

このカープラッピング列車「カープ号」は、山あいを走るローカル線の存続機運を盛り上げようと、
庄原市の住民有志で結成された「芸備線にカープ号を走らす会」が企画したものだそうです。
そうして、住民や企業が資金を出し合って実現したものだそうです。

県北に行って、写真を撮ったり、乗ってみたいと思っていたところでした。
広島~三次間を走る予定を公表してもらえば、県北方面への旅行者も増えると思うのですが・・・


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 広島の夏の風物詩 | トップ | イソヒヨドリの縄張り争い »
最新の画像もっと見る

写真・花」カテゴリの最新記事