四季折々

~感じるままに~

酔っぱらい

2022-08-16 08:00:00 | 写真・花
酔っぱらう花、スイフヨウ(酔芙蓉)が咲き始めていました。
昨日朝、真っ白い花が咲いているフヨウ(芙蓉)の木と出会いました。
これは酔芙蓉と知っていたので、夕方再度行ってみると・・・
朝は真っ白だった花が、赤く変わって(酔っぱらって)いました。写した角度が若干違いますが、
左側は朝(06:30頃)撮影したもので、右側は同じ花を午後(16:45頃)写したものです。




これは前日に咲いた花のようです。


こんな大きな株でした。




スイフヨウ(酔芙蓉)は、フヨウ(芙蓉)の園芸品種だそうです。
フヨウは一重咲きですが、スイフヨウはほとんどが八重咲きとか。(一重の作出もあるとか)
この花は一日花で、早朝に咲く花は真白い花びらなのに・・・
午後には桜色、夕方には紅色に変化し、そして夜から翌朝にはしぼんでしまい、
まるでヨッパライのような花なのでこの名がついたのだとか。
植物の世界は面白いですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イソヒヨドリの縄張り争い | トップ | 8/16カープ応援 »
最新の画像もっと見る

写真・花」カテゴリの最新記事