四季折々

~感じるままに~

夏藤

2023-06-30 07:50:17 | 写真・花
フジ(藤)の花を小型にしたような白い花と出会いました。
調べてみるとナツフジ(夏藤)という名で、ドヨウフジ(土用藤)ともいうとか。

昨朝06:10頃出会いました。




ズームアップしてみました。




ズームアップすると大きな花のように見えますが、これぐらいの小さな花でした。


こんな山際で、雑木に絡んでいました。

ナツフジ(夏藤)はマメ科フジ属のツル性落葉木本とか。
夏に花を咲かせるからこの名になり、夏の盛り頃なので土用藤とも呼ばれているそうです。
花も葉も小型ながらフジ(藤)そっくりでした。
なお、冒頭で白い花と書きましたが、この色は淡黄白色というそうです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ユリに似た花 | トップ | 茅の輪くぐり »
最新の画像もっと見る

写真・花」カテゴリの最新記事