四季折々

~感じるままに~

ユリに似た花

2023-06-29 07:56:10 | 写真・花
真っ白い、ユリのような形の花と出会いました。
ユリではなくて「アフリカハマユウ」でした。
かつては「インドハマユウ」と間違えられていたとか。

昨朝06:25頃写したものです。








歩道沿いのこんな花畑に植えられていました。
花茎が12~13本伸び、各花茎の先端にたくさんの花やつぼみをつけていて見事でした。
アフリカハマユウは、南アフリカ原産で、ユリ目ヒガンバナ科の多年草だそうです。
この花は長い間インドハマユウと間違われていたそうです。
間違われていた名の本来のインドハマユウは、花形はほぼ同型ながら、
花弁中央に濃いピンクの縦筋が入っているそうです。
これは純白でした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6/27カープ応援 | トップ | 夏藤 »
最新の画像もっと見る

写真・花」カテゴリの最新記事