四季折々

~感じるままに~

青い星~ブルースター

2020-08-14 12:59:25 | 写真・花
ペルセウス流星群は見ることができませんでしたが・・・
ブルースター(本名はオキシペタラム)に出会いました。
名のとおり青い星形の花で、きれいでした。涼しさを感じました。

   

   

   

   

   

   

   

         

   

   
早朝5:50頃でした。民家の玄関先で咲いていました。
写真を撮らせてもらっていると、花びらに淡い日差しが当たり始め、きれいでした。
東方を見ると、山裾から太陽が昇り始めていました。
今日も暑くなりそうでしたが、涼しさを感じたひとときでした。

ブルースターの本名は、オキシペタラム「Oxypetalum」。
ギリシャ語で鋭いことを意味する「oxys」と花びらを意味する「petalon」が合わさったものとか。
和名は瑠璃唐綿(ルリトウワタ)とか。なんとなく分かります。
ですが、別名のブルースターの方がぴったりですね。
原産地はブラジル、ウルグアイ。キョウチクトウ科の常緑多年草だそうです。
暑さに強く、開花期は5月~10月上旬だとか。
開花後にできる果実は、裂けるとふわふわの綿毛のついたタネが飛び出すそうです。
このこぼれダネでもよく増えるとか。 育ててみたいですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 残暑お見舞い | トップ | 一番列車~全線再開の芸備線 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

写真・花」カテゴリの最新記事