四季折々

~感じるままに~

涼を求めて~聖ヶ滝へ

2024-08-28 05:12:55 | 写真・花
久しぶりに、聖ヶ滝(ひじりがたき:安佐北区白木町桧山)に行ってみました。
滝近くではひんやりしたそよ風もあり、爽快な気分を味わいました。

昨日10:30~11:00ころでした。

この夏の少雨で水量が少なく、はっきりと3筋に分かれた滝となっていました。

「聖ヶ滝」の面白い名の由来が書かれていました。

(今風にいうと、落差約15m
の斜瀑とか)

石に成り申した笈(おいずる)?


少し下流の浅瀬の飛び石を渡り、左回りに対岸へ進むことができました。


以下は、回り(近づき)ながら写したものです。
     









スローシャッター(手持ち)で2枚ほど写してみました。
     



名残惜しさ感じながらも、右回りで元に戻り帰路につくことにしました。




こんな坂道をゆっくり登り10分ほどで駐車場所にたどり着きました。
     

下り口にはこんな案内表示板がありました。


車はすぐ近くのバス転回場の邪魔にならない端に置かせてもらいました。
そこにはこんな看板がありました。

広島市内で2番目の標高を誇る白木山(869m)の北麓です。

久しぶりに訪れてみましたが、この夏の少雨のためか、水量がかなり少ないと感じました。
それでも、滝壺に近づくことができ、荘厳さを味わいました。
中学生だった時の夏(65年前)、この近くでクラス全員でキャンプをしました。
滝壺近くで泳いだりしたことを懐かしく思い出しながら・・・
冷涼な風を頬に受けながら・・・
至福のひとときを過ごしました。

ちなみに、隣町の安佐北区三入のこの日の最高気温は36℃だったようでした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の気配 | トップ | 台風10号接近中~ぶどう収穫 »
最新の画像もっと見る

写真・花」カテゴリの最新記事