四季折々

~感じるままに~

秋の気配

2024-08-27 05:16:13 | 写真・花
昨朝は湿気のない涼しい朝でした
早朝ウォーク中、ススキや、赤トンボや、虫の音にも出会いました。

昨朝06:30~06:50頃写したものです。

心地よいそよ風が吹いており、ゆっくり揺れていました。

ふと、飛んではとまり、飛んではとまっているトンボに出会いました。

赤くないですが、これはメスで、オスは腹部が真っ赤で、赤トンボの仲間だそうです。


名は「マユタテアカネ」だそうで・・・
顔面の額上部には、眉班(ビハン)と呼ばれる黒色の「眉を立てたように見える」斑点が2つ並び、これが和名の由来とか。


飛び上がってもすぐにこの枯れた茎の先にとまっていましたが・・・

この後方の草むらで虫の音が聞こえてきたので、トンボとともに動画で撮(録)ってみました。
鳴いている虫の姿は見えませんでしたが、あとで調べてみると、これは「モリオカメコオロギ」のようでした。

秋を感じました。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久し振りに大竹へ | トップ | 涼を求めて~聖ヶ滝へ »
最新の画像もっと見る

写真・花」カテゴリの最新記事