四季折々

~感じるままに~

台風10号接近中~ぶどう収穫

2024-08-29 05:20:20 | ぶどう・野菜
“過去最強クラス” の台風が接近中です。
ということで、昨日午後、ぶどう(安芸クイーン)を一部収穫しました。
ただ、今年も異常な暑さのためか、着色が進んでおらず、ほんの一部だけの収穫に終わりました。

まずまずの房もありましたが・・・


こんな歯抜けや・・・


こんな小さい房が主に色づきが進んでおり・・・




まだ多くの房が青いままでした。


なので、収穫できたのは20房程度でした。その一部です。

粒が10数個しかついていないものもありました。
素人が趣味で栽培しているので、中々きれいな房を作ることができません。
8月14日に初収穫(3房)した後、親戚や知人の来宅の際など合わせて10房ほど収穫してお裾分けしていました。
今回収穫したものも、その大部分を立ち寄った娘とご近所さんなどにお裾分けしました。
我が家で食べるのは、極めてみすぼらしい房だけですが・・・
「おいしかった」と喜んでもらうと嬉しいものです。

なお、台風10号は、昨夕17:00現在次のような位置と予想進路となっています。


過去最強クラスとか、厳重な警戒が必要です。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 涼を求めて~聖ヶ滝へ | トップ | 亀居城春秋 »
最新の画像もっと見る

ぶどう・野菜」カテゴリの最新記事