四季折々

~感じるままに~

今季一番の寒波襲来

2024-01-25 06:15:00 | 日記・エッセイ・コラム
23日夜から24日にかけては今季一番の寒波が襲来、大雪のおそれ。
という予報でしたが、気温は低かったものの、雪は想像以下でした。

昨朝09:00頃の積雪状況



我が家から見える北東方向です。道路にはなく車は通常に走っていました。

庭(南側)の常緑樹(クロガネモチ)や鉢植えの花には積もっていましたが・・・




道路はこの程度で、凍ってはいませんでした。

広島市でも北部の寒い地方なので、かなりの雪が降るかもと思っていましたが、予想外でした。
しかし、気温はかなり低く、この頃でも -1.5℃くらいで、日中でも 2℃ くらいでした。

ビオラは強いですね。12:00頃には、もうこんなに立ち直っていました。


今回は、福井県や滋賀県地方で大雪になり、名神高速の関ヶ原付近では、
長時間にわたり立ち往生の車が連なったようです。
寒気のピークは過ぎたようですが、
日本海側を中心に北海道や東北地方では、
今日から明日にかけてまだ大雪の恐れがあるとか。
大きな事故や災害などなければいいですね。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 思い出探し登山 | トップ | ヒマラヤユキノシタ »
最新の画像もっと見る

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事