四季折々

~感じるままに~

道後温泉1泊2日の小旅行

2019-06-30 21:22:21 | 旅行

昨日は、へんなメール投稿になってしましました。
写真はあまり写していませんが、
ちょっと整理し直しておくことしました。

6299:20発、松山港12:00着の翔洋丸(フェリー)で向かいました。

天気はまずまず、音戸の瀬戸や瀬戸内海の島々などがきれいでした。

今回の参加者は同級生5人。8人の予定から各種事情で3人が減りちょっとさみしい人数でした。
松山港到着、昼食後は予約のジャンボタクシーで移動しました。

まず、大正時代に建てられた「萬翠荘(ばんすいそう)」を見学。感動しました。

萬翠荘から霧雨の中を歩いて「坂の上の雲ミュージアム」に向かい見学しました。

その後石手寺にお参りしました。

夕食前、道後温泉の商店街と道後温泉本館周辺を散歩しました。
道後温泉本館は足場が組まれ大規模な改修工事がなされていましたが入浴は可能でした。

2日目はホテルを10:00にチェックアウトし、中心街を散策。
松山港14:30発のスーパージェット「宮島」で帰ってきました。
広島港着は15:38でした。フェリーの3分の1くらいの所要時間でした。

いい湯、いい旅でした。ただ、こんな旅行はだんだんできなくなりそうです。
本人は元気でも家族の事情などもあり難しくなってきました。
ということなどから、今回はちょっと贅沢な夕食にしたりしました。
雨も、時に霧雨やパラパラ降る程度で、本当にいい小旅行でした。