輝く60代を目指して! 自転車日記 PART2

週末の自転車日記です。
2012年の大腿骨頚部骨折で、足の左右差2.5cmとなったびっこの自転車乗りです。

納豆工場見学

2013-02-11 18:22:36 | 日々の出来事

先日、地図を眺めていたら、茨城の霞ヶ浦の先に納豆博物館なるものを発見。

なんとなく気になって調べてみると、おかめ納豆のタカノフーズの納豆博物館で、納豆工場見学も出来る。

骨折には納豆が良いという事で、ここ最近は毎日必ずおかめ納豆を食してましたので、昨日はカミさんとドライブがてら茨城は小美玉市の納豆工場見学へ行ってきました。

定番のおかめ納豆はこれですね。

ちなみに工場見学は予約が必要です。

さて、その前に、友人が、5年前に脱サラして、開店したラーメン屋が茨城にあります。

茨城行くなら、顔も見たいし、ラーメンも食べたいし昼に立ち寄りながらという事にしました。

本当は自転車で行くつもりでいたんだけどね。

さて、ラーメン屋さんですが、ショッピングモールの駐車場にその店があり、なかなか繁盛している様子。

ラーメンは野菜たっぷりの塩をオーダーしてみました。

嬉しい大盛無料^^

シャキシャキ野菜がたっぷり入って美味しいラーメンです。

安心の味というか、飽きることがないラーメンかと思いました。

結局、いろんな独創的なラーメンがあっても、こうゆう安心の味にお客は戻ってくるんでしょうね。

美味しく頂きました。

残念ながら時間が合わず、友人はいませんでしたが、ご子息が厨房を仕切っていましたので、名刺を置いてきました。

入店待ちのお客も出るくらい繁盛してましたので、努力が報われたようです。

嬉しいなぁ

さて納豆工場は大きな看板があるわけでもなく、見学もあまり大きく宣伝しているようでもないので、少人数かと思ったら団体さんが来ていて40名近くになりました。

併殺の納豆博物館は小さい博物館で工場見学前の時間潰しには良いかという雰囲気

工場内は撮影禁止でしたので、写真はありませんが、納豆臭いというより大豆を炊く甘い香りが漂っています。

納豆の熟成はパックに入れてから室に入れて熟成するので想像と違ってましたし、殆ど機械化されています。

見学が終わると、納豆と豆腐の試食。

工場見学記念は納豆ふりかけをいただきました。

こんなお土産も売ってましたが、これらの納豆は地元のスーパーでも買えるのでね^^;

なかなか楽しく工場見学が出来ました。

帰路は近くの茨城空港も見学。

目当てはF-4戦闘機

後方が、なかなか綺麗にデザインされている。

自分は 究極のインダストリアルデザインが戦闘機、戦車などの軍用機と思っているけれど、F-4の後方はグラマテスクなデザインだ。

デザイナーは一体誰なんだろう?

さて空港の方は、飛行機は一機もなし。

予定みても1時間に1本あるかないかかな。

お土産売り場とフードコートには観光客が多いけれど、概ね閑古鳥。

これじゃ大赤字じゃないかな。

それでも駐車場が一杯なのは、成田と違って駐車場が無料だからか。

無料なら茨城空港から海外などに行く場合は、車を預けなくても良いからね。

帰路はカーナビ任せで行くつもりがR6号で帰らそうとするので、途中で守谷方面に向かい帰宅。

今日は館林へ所用済ませに出かけますが、パパさん、タケさん、ツーさん達がSSL(ShortSlowDistance)かてら幸手市場食堂で朝食バイキングするということなので、丁度、館林へ向かう途中だし立ち寄っていくことに。

幸手市場食堂は、以前は違う名前の店だったような? いずれにしても派手な店構えは目だってGoodです。

朝食はワンコインで食べ放題。 10品目はあったでしょうか?

しかし、自分は食べ過ぎると体重がヤバイのでほどほどに。

カミさん曰く、お父さんが一番だらしない顔だって、そりや自転車乗ってないので顔にも脂肪が付きまっせ!

久しぶりに皆と話も出来て良かったです。

館林へは栗橋経由へ昭和橋に向かいますが、道の駅羽生近くの利根川で、今度はyamaさん発見。

皆、頑張っているよな。

自分もリハビリ頑張るぜっと!

さて明日から仕事です。

いよいよ明日からは駅までママチャリで行く事にします。

日常生活にはまだ不便はありますが、早く普段の生活に戻すために、出来ることから元に戻していきたいと思います。

« 術後122日目 股関節計測... | トップ | 風邪 »

ひょっとしたら… (ふく)
2013-02-11 20:45:59
この連休、こちらまで出かけられたのですね。
今日、茨城空港の近くを通って大洗まで海を見てきたので、ラーメン屋さんの脇を通ったかも。

P.S.軍用機が究極のデザインの一つに同意です
Unknown (tomi)
2013-02-11 21:46:29
〉ふくちやん
ガンダムもちゃんとデザインされてるから大人になっても支持されているのだと思います。ちゃんとデザインした物は美しいしね、
自転車のフレームも同じかな。