輝く60代を目指して! 自転車日記 PART2

週末の自転車日記です。
2012年の大腿骨頚部骨折で、足の左右差2.5cmとなったびっこの自転車乗りです。

フリード車検

2024-04-14 22:21:00 | 日々の出来事
フリードの初めての車検
ワイパーブレードは自分で交換、オイル交換やエレメント交換はカー用品ショップで行う事にして、見積金額を落としましたが、それでも以前より数万高い。
比べて見ると、工賃の値上げが大きいです。
車検では、指定した消耗品の交換をせず、さらに車検終了後、数日でブレーキパットの交換音がするなどずさんな整備工場とのトラブルを経験しているので、これまでディラー車検でしたが、次回の車検は別なところも検討したいと思いました。

さてフリードですが、今のところ大きな故障もなく、順調です。
旧フリードと比べて燃費は大幅に改善されています。高速では85キロ巡航で28キロを記録した事もあります。一般道郊外の走行で17〜20キロ、都内は11〜13キロといった燃費です。
ガソリンタンク容量は36ℓ程度と少な目なので
もう少しタンク容量が欲しいところです。

エンジンはファミリーカーとしては高出力な129馬力。
昔、乗ったシビックのDOHCB16エンジンが1.6リッターで130馬力だった?事を考えると優秀なエンジンだと思います。
加速感も良いですし、何より先代のフリードに比べてエンジン音や室内の音も静かになり快適です。
先代フリードはうるさくて後部座席の人との会話は苦労しました。

ただ、欠点は初期型のホンダSENSINGだからか?オートクルーズは急加速、急減速などがあり、ガサツです。
混んでいる高速では使いずらい。
衝突軽減ブレーキは時速5キロ以上でないと作動しないなど運転支援機能はイマイチです。

一番の欠点は前方左右の視界が悪い事。
ピラーが邪魔して見づらいです。
これは先代フリードの方が見やすかつたです。

もうすぐフルモデルチェンジするフリードですが、どのように進化するのが楽しみです。

今は仕事でも自分の車を使って長い距離を走ったリするので、MAZDAのディーゼル車を考えています。 CX30とかCX60あたりに乗り換えたいのですが、もう1回フリードの車検を通してからでしようね



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