輝く60代を目指して! 自転車日記 PART2

週末の自転車日記です。
2012年の大腿骨頚部骨折で、足の左右差2.5cmとなったびっこの自転車乗りです。

術後338日目 抜釘は後1年後

2013-09-07 19:15:37 | リハビリ

今日もリハビリ通院。

股関節を広げるリハにバランス、尻の強化など。

今日は3ヶ月振りのレントゲンと診察。

結果はピンの移動や壊死の兆候はなく良かった。

歩く方も大分、健常者に近くなってきたと言われたが、やはり左右の足の長さの違いはいかんともしがたい。

また仕事で外出する時は杖持参で、半々ぐらい使っている状態。

抜釘の件を聞いてみたら、これまでの経過から見て、術後1年では、まだ難しいかもしれないとの事。

もう1年が抜釘しない方が良いと言われた。

歩くまでのかかった時間を考えると、まだ抜釘はできないとの事と抜釘後にスポーツを考えているのであれば、慎重にした方が良いとの話しでした。

自分としては、仕事もあるので、今年の12月末の年末年始の休暇を利用して抜釘を考えていたので、とても残念。

まだ、この飛び出たピンの痛みを我慢せねばならないのは少々辛いが、もう焦っても仕方がない。

 

 

今日は、このまま岩槻区内まで走り散策

岩槻藩の藩校遷喬館(せんきょうかん)

町中に茅葺屋根。

こんなところがあったとは知らなかった。

係員がいてちゃんと説明もしてくれますし、中にも入れます。

しっかり説明聞いてきました。

そして岩槻時の鐘

これから城下町を観光の中心にするのであれば、川越のようにもう少し整備が必要かな。

岩槻に時の鐘があるともつゆ知らず。

 係員の人からは、城下町の誇りを感じました。

 

昼飯処は、岩槻駅近くの豆腐ラーメン蘭蘭さんへ

入店した殆ど全員がオーダーする豆腐ラーメンは岩槻のB級グルメ

蘭蘭さんか岩槻城址公園近くのレストラン大手門が有名です。

さっぱりしたスープの上の豆腐と挽肉のアンが乗ってます。

麻婆豆腐よりアンがゆるく、しっかりした豆腐にさっぱりスープ。

殆ど全員豆腐ラーメンをオーダーする風景はなんだか凄い。^^

豆腐ラーメン 680円也

美味いです。

 

 

明日は雨でなければ江戸川走ろう。

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 意外に苦戦 | トップ | リハビリトレ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (3あねさん)
2013-09-07 20:16:25
抜釘…希望が持てるのですから、いいことですよ
汗って抜いて、結果悪いほうに行ってしまった…ってことになったら、今まで頑張ってきたことが水の泡になってしまいますからね。
早く、自分の体をともどしたい気持ちはわかりますが
我慢我慢。じみ-な鍛錬を続けてインナ-がっちり鍛えて、その日に備えていきましょ。
返信する
Unknown (tomi)
2013-09-07 21:19:11
>あねさん

う~ん残念でした。
まぁ、いまだに杖を使っているので、もう少し時間がかかるとは思ってましたけどね。
頑張ります。
返信する
Unknown (K.S)
2013-09-08 17:12:00
この部位の骨折は、やはり壊死が怖いですから兆候がなく良かったです。
こればかりは、自分で予防することができないですもんね。
抜釘の件は非常に残念ですが、ピンの移動がないということは、骨がついているからですよね、ハードルを一つクリアですね。

私は今、マイナス思考脳になっちゃって頚部の再骨折と壊死のことがいつも頭のどこかに居すわっています^^;

ところで自転車ですが、確かに負荷をかけずに筋力が付きそうですね!自転車歴のない私は、エアロバイクを検討中。
返信する
Unknown (tomi)
2013-09-08 17:48:15
>K.Sさん
壊死の件は気になりますが、楽しく身体動かしていれば避けられるように思ってます。(自己暗示ですがね)

自転車は風を切って走ると気持ち良いですよ。 まずはママチャリでも良いと思います。
長く走れると達成感も増してきますよ^^

抜釘が終わったのは、本当に良かったですね~
後は、以前の生活に早く戻るだけ。
いろいろ出来て羨ましいです。
返信する

コメントを投稿

リハビリ」カテゴリの最新記事