tokotoko花日記

富山発 我が家のガーデニング便り
趣味のガラス工芸の制作についても発信しています
趣味人生活を満喫しています

涼やかな黄金のキングサリ

2014-05-08 | ガーデニング2014

5月というのに、今年は肌寒い日が続いています。

今でも夕方になると暖房が恋しくなってしまいます。

我が家の花達は、肌寒さを物ともせず、敏感に季節の変化を感じとっている様です。

ヤマブキが終わった後には、キングサリが咲きはじめました。

ずーっと上の方で咲いています。

Dsc01603

もう暫くすれば、パーゴラの方の枝から、涼やかな黄色い房が沢山下がる事でしょう。

下の方に伸びた枝が、外壁にもたれかかっています。

Dsc01600

Dsc01602

ヤマブキの黄色も元気が出で良いけど、キングサリの黄色は、心に沁み渡る透明感のある美しい黄色ですね。

パーゴラの方の花が咲けば、和室の部屋の中から、黄色い房々を愛でる事が出来ます。

日々膨らんでくる花の蕾に、胸が踊ります。

道路側の方では、モッコウバラが次々と咲いています。

Dsc01598

今週末辺りに満開になると思います。

ナニワイバラもずっ~と上の方で咲き始めています。

下からも少し見えますが、写真を撮り難い所で密かに咲いているので、もっと咲いてから撮る事にしましょう。

向かいの姑の家の庭では、コデマリが見頃です。

Dsc01508

Dsc01509

Dsc01510

隣の黄モクレンも咲き始めました。

Dsc01513

Dsc01511

オダマキも幾つか咲き始めています。

Dsc01507

鉢の置き場所が悪いので、バックがちょっと・・・。

大きな鉢にこぼれ種で咲いているので、移動できないものですから・・・。

春から初夏にかけては、次々と色々な花が咲くので、本当に楽しい季節です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フュージングガラス作品を店... | トップ | ワイルドフラワーミックスの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガーデニング2014」カテゴリの最新記事