tokotoko花日記

富山発 我が家のガーデニング便り
趣味のガラス工芸の制作についても発信しています
趣味人生活を満喫しています

花木の苗 植え付け

2011-12-14 | ガーデニング2011

今日の富山は、すっきりと晴れてさわやかなお天気です。

富山では、冬になるとどんよりとした雲が広がり、殆どお日様を見る事ができませんが、今日は珍しく1日晴れているようです。

冬はガーデニングも出来ないし、あまり好きで無い私も、今日のような冬の晴れ間は大好きです。

水田に霜が降り、少し湿ったひんやりとした朝の空気を胸一杯に吸い込むと、心の中まで澄み切るようです。

うろこ雲から射す薄日を浴びると、心が晴れ晴れとします。

知人から花木の苗を頂きました。

ナツハゼ、エリナ、ビバーナムティナス、スズランの木です。

どれも我が家にはなかった物ばかりです。

ナツハゼはツツジ科の植物で、秋には紅葉し、ブルーベリーのような実が成る植物のようです。

今は、殆ど葉を落として、細い幹だけの状態ですが、1年間どんな風に変化するか、来年が楽しみです。

Dscn6924

エリナは、可愛いピンクの花がしだれ咲きに咲く、ツバキの仲間だそうです。

この木も、来年どんな姿を見せてくれるか楽しみです。

Dscn6933 

ビバーナムティナスとスズランの木は、一つの鉢に一緒に植えました。

ビバーナムティナスは、常緑ガマズミで、白い花と藍色の実を楽しめるようです。

スズランの木は紅葉樹で、夏にはスズランの様な白い花が咲くようです。

Dscn7004

足元が少し寂しかったので、ビオラを寄せ植えしました。

玄関先の一番目立つ所に置いたので、家に帰ると一番先に目に入ります。

春まではビオラを楽しんで、その後は樹木の変化を楽しんで・・・。

来年一年がとっても楽しみです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマスのオブジェ | トップ | スイセン咲く »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガーデニング2011」カテゴリの最新記事