tokotoko花日記

富山発 我が家のガーデニング便り
趣味のガラス工芸の制作についても発信しています
趣味人生活を満喫しています

里芋掘り

2014-11-06 | ガーデニング2014
先日の連休にようやく里芋掘りをしました。
連休の間は、ずっとお天気が悪くて、心配していましたが、晴れ間を見て、なんとか掘り出しました。
掘った後は、がっちりスクラムを組んでいる芋を離し、洗って乾かして・・・。
なかなか難儀な作業です。



里芋の他に、赤カブ、白カブ、レタス、まだ巻ききっていない白菜等を収穫しました。





今年は例年に無く、カブの出来が良い様です。
ピーマンも相変わらず沢山出来ます。

丁度洗い終えた頃に雨が降り出し、やれやれと一息付いたら、腰が・・・。
夢中で作業をしている時は気付かないけど、同じ姿勢で作業をしていると、どうしても腰に無理が来ます。

部屋に入って、ヨガの「赤ちゃんのポーズ」、「子供のポーズ」をやって、様子を見る事にしました。



その後は、観葉植物、多肉植物等の、冬越し出来ない植物の屋内へり取り込み作業です。
我が家は、部屋の中に置けるスペースが無いので、階段や廊下の、比較的日当たりの良い場所にズラリと並べます。
外に置いている時は、さした数も無い様に見受けられますが、屋内に入れてみると、結構な量になります。
階段や廊下は、さしずめ植物園状態です。
夜中に寝ぼけて、蹴っ飛ばさない様に気を付けなくっちゃ。
それから、春まで、水遣りを怠らない様に、気を付けなくっちゃね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フューズの窯入れ、実験作品 | トップ | 小菊開花、他 秋の花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガーデニング2014」カテゴリの最新記事