tokotoko花日記

富山発 我が家のガーデニング便り
趣味のガラス工芸の制作についても発信しています
趣味人生活を満喫しています

明けましておめでとうございます

2018-01-01 | ブログ2018
 謹賀新年2018


 NJ作「あるガーデン」2017アポロン文化祭出品作品

新年あけましておめでとうございます。
旧年中は色々お世話なりありがとうございました。
NPO法人アポロンを立ち上げ三年目を迎えました。
旧年10月には、アポロンの拠点である「勘兵衛はうす」(射水市本江2280 旧田中家)が、正式に国の登録文化財となり、関係者一同大変名誉な事と喜んでおります。
また、11月の「アポロン文化祭」には多くの方々にご来場頂き、交流の輪を広げる事が出来ました。
近くにお越しの際には、ぜひお立ち寄り下さい。
(前もってお知らせ頂ければ幸いです)
皆様にとって希望に満ちた年となりますよう、心よりお祈り申し上げます。
(NPO法人アポロンについては、ホームページ、ブログをご覧下さい)



元旦の富山は生憎の雨模様です。
初日の出を拝む事は出来ませんでしたが、代わりにテレビの映像で富士山からの初日の出を拝みました。
我が家のお正月は、毎年横浜の長男は帰省しないので、主人と私と次男の静かなお正月です。
おせち料理は重箱には詰めない主義なので、朝食は大皿盛りです。
下戸なので、お屠蘇はありません。



朱塗りの半月膳に羽子板の箸置き、自作の陶芸のお皿にお料理を盛り付けました。
数の子、昆布巻き、厚焼き卵、黒豆、栗きんとん、紅白蒲鉾、田作り、七福なます、きんぴらごぼう等の祝い肴です。
お雑煮は、子持ち甘えび、大根、人参、魚のすり身、焼きどうふを入れたお醤油仕立ての出しに、茹で角餅。
葱と三つ葉を散らします。

夕食は、この他に鰤の照り焼き、ばい貝の煮つけ、真子の煮つけ等が加わります。
煮物は、筍、椎茸、フキ、ぜんまい、れんこんの煮つけと、大根、人参、里芋、こんにゃくのみそ煮の2種類です。
今年もこうして無事家族そろってお正月を祝う事が出来て幸せです。
どうか穏やかな一年であります様に・・・。



地元の熊野神社と両親の納骨堂がある法眼寺にお参りに行ってきました。
帰りに雨あがりの空に美しい虹を見ました。
なんだか幸せ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お正月の準備 | トップ | 古民家でお正月に参加 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ2018」カテゴリの最新記事