tokotoko花日記

富山発 我が家のガーデニング便り
趣味のガラス工芸の制作についても発信しています
趣味人生活を満喫しています

おひな様の雛道具

2017-02-18 | ブログ2017
射水市本江の旧田中家 勘兵衛はうすで開催する「ひな祭り会」に向けて、着々と準備を進めています。
自分で作ったミニチュアのお雛様に金屏風を飾りたくなり、お雛様を置いているお店に買いに行きました。
どこのお店も殆どがお雛様と道具類をセット販売していて、なかなかバラで置いてあるお店が無くて、探すのに結構苦労しました。
インターネットで調べて、初めてのお店に入ってみた所、屏風の他にも色々な雛道具が置いてありました。
可愛い道具類を眺めていると、ついつい欲しくなり、金屏風の他にも桃、橘、菱餅、桜餅を買ってしまいました。



他にミニチュアのぼんぼりもあったけど、売れてしまったと聞き、もう少し早く来れば良かったと後悔しました。
ついでに展示してあるミニサイズのセットのお雛様を眺めていると、これくらいならなんとか作れそう・・・と思える物も何点かあり、しっかり記憶に留めて、家に帰って早速作ってみました。



ぼんぼり、橘、桃です。
なかなか良く出来たでしょ。
材料は、紙、布、木、ビーズ等です。

100円ショップで見つけた二つ折りの色紙に、主人に桃の絵を描いてもらいました。
二つに折って立てれば、屏風にぴったり。



早く飾ってみたいなぁ・・・


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チロルチョコのお雛様 | トップ | 「弱虫博物誌」を観に・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ2017」カテゴリの最新記事