tokotoko花日記

富山発 我が家のガーデニング便り
趣味のガラス工芸の制作についても発信しています
趣味人生活を満喫しています

藍染めのチュニック

2016-12-17 | ブログ
昨日は、染色の日でした。
お忙しいらしく皆さん休まれていて、私一人の参加でした。
どうしても染めたいものがあったので、無理を言ってマンツーマンでご指導頂きました。

先生の展覧会で買ったクルミ染めのスウェット素材のチュニックが、とても気に入って愛用しているのですが、同じデザインで藍染めのものも欲しくなり、思い切って自分で縫ってみました。
スウェット素材のものは、初めて縫ったので、縁がくるくるして結構苦戦しました。
テキストを見たら、伸縮素材の接着芯を所々縁に貼る様に書かれていたので、貼る必要の無い所も貼ってみた所、扱い易くなりすいすい出来ました。
それを染めたのが、これです。



物凄く気に入りました。
最初よろけ絞りにしたかったのですが、ただの縫い絞りになってしまいました。
思いの他良いのになったので結果オーライということで・・・。
下に長袖の薄手のTシャツを2枚重ねで着ると、暖かいし、腕の辺りもごろごろしないし、とっても便利です。

他にも以前縫った厚手綿のチュニックが在庫になっていたので、それも藍染めにしました。



元々ジャケットの様な形だったのですが、どうもデザインが気に入らなくて、袖を切って前を縫い合わせてチュニックにしました。
これは、しわしわ絞りにしました。
一番簡単な絞り方ですが、お洒落な感じに仕上がりました。

もう一枚は、これまたベストタイプの物を同じく前を縫い合わせてチュニックにしたものです。



一番手間をかけて細かく縫い絞りしたものです。
ポケットは別の絞り方にしました。
ちょっと和テイストになり、陶芸をする時に着るといいかも・・・なんて悦に入っています。

先生が御使いになった蘇芳(すおう)の残りがあったので、ストールを染めました。



とても美しいピンク色に染まりました。
半分は濃いピンクで半分は布をねじって淡い感じに仕上げました。

どれも凄く良いのになったので、本当に充実した一日でした。
「私って、どうしてこんなに何をやらせてそつなくこなせるのかしら・・・」
なんて、思わず自分で自分をほめてしまいました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 油滴天目の抹茶茶碗 | トップ | 慌ただしい一週間 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事