tokotoko花日記

富山発 我が家のガーデニング便り
趣味のガラス工芸の制作についても発信しています
趣味人生活を満喫しています

スイセン 花盛り

2013-04-01 | ガーデニング2013

スイセンが次々と咲いています。

庭植えの日本スイセンも満開になりました。

Dsc05075

Dsc05074

庭木の陰になっているので、いつの間に咲いたのか、全く気づきませんでした。

菜園のスイセンも、色々な種類が、あちこちで咲いています。

Dsc05156

黄色いラッパスイセン、

Dsc05154

周りが白いラッパスイセン、

Dsc05159

似ているようでも、ほんの少しずつ色合いが違います。

Dsc05155

花びらが星形のものも、

Dsc05157

Dsc05158

これらは、殆どが、あちこちから頂いたものです。

Dsc05164

Dsc05165

清楚な花あり、華やかな花あり、同じスイセンでも、様々です。

確か、八重のスイセンもあった筈ですが、まだ咲いていない様です。

スイセンには、毒があるようです。

ニラと間違えて食べて、食中毒になる人が毎年のようにいますが、他人事とは思えませんね。

菜園には、菜花のとうが食べ頃ですが、家に持ち帰る時、収穫した野菜とスイセンが混じらない様、最新の注意を払います。

家の中も外も、暫くはスイセンだらけになりそうです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜の開花宣言 | トップ | リュウキンカ 必ず来る幸福 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガーデニング2013」カテゴリの最新記事