tokotoko花日記

富山発 我が家のガーデニング便り
趣味のガラス工芸の制作についても発信しています
趣味人生活を満喫しています

大根の麹漬け

2011-12-19 | ガーデニング2011

昨日ようやく、大根の麹漬けを作りました。

今年は12月に入ってから色々と忙しく、大根を干すのが遅れてしまいました。

昨日、干してからやっと2週間経ったので、いよいよ漬けこみを開始しました。

3週間乾すと、しっかり沢庵のような感じになりますが、私は、2週間だけさっと干した感じの方が好きです。

新年まで、後2週間。

お正月には、ぎりぎりなんとか間に合いそうそです。

今年は、たまたま親戚からユズを沢山頂いたので、ユズをたっぷり入れて作りました。

材料を準備して、

Dsc00018

漬けこみ開始。

今年の大根は、いつもと違う場所に干したので、まだちょっぴり生っぽい感じ。

Dsc00020

いつもなら、一番上に、浅漬け用に、生の大根も載せるのですが、今年は干した大根だけで桶が一杯。

止むなく、上に新鮮な葉っぱだけを並べて完了。

Dsc00022_2

我が家流、大根の麹漬の作り方のレシピは、こちらをどうぞ。

 「takuan.pdf」をダウンロード

でもやはり、 浅漬けも食べてみたい

結局、空いている別の桶に、大根、蕪、白菜をごちゃ混ぜにして、漬けてみる事に・・・。

またまた材料を準備して、

Dsc00023

漬けこみ開始。

Dsc00026

うひゃ、美味しそう

これからは、何日か置きに、水が上がっているか確認する、楽しい日々が続きそうです。 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ついに積雪を観測! | トップ | 巨大な豆、ナタ豆 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガーデニング2011」カテゴリの最新記事