tokotoko花日記

富山発 我が家のガーデニング便り
趣味のガラス工芸の制作についても発信しています
趣味人生活を満喫しています

夏野菜の支柱立てとキヌサヤの収穫

2013-05-27 | ガーデニング2013

先日の土曜日は、1日畑仕事に追われました。

夏野菜の支柱立てです。

我が家の菜園は、とても風の強い場所にあります。

植えてすぐは、風除けの為に、苗の周りを袋で囲っています。

もうそろそろ、苗もしっかりしてきた所なので、袋を取り去り、支柱を立てました。

Dsc06344

苗の中には、かなり成長しているものもあります。

トマトは、真ん中1本を残して、脇芽を掻き取ります。

さした広さでも無い菜園ですが、結構手間のかかる作業です。

夏野菜は植えたばかりなので、まだ収穫できるものは、ありません。

去年の秋に蒔いたキヌサヤに花が沢山咲いています。

Dsc06201

Dsc06202

これが全部実になると、凄い収穫量だ。

とワクワクしながら、覗いてみると、小さな実が、そこここで、風に揺れています。

Dsc06353

今年初めての収穫です。

何に寄らず、初物って嬉しいですよね。

まだまだ量はわずかですが、これから沢山出来る事でしょう。

朝早く涼しい頃から始めた作業ですが、晴れていると結構体力を消耗します。

冷たいお茶で喉を潤しながら、合間に菜園の花の様子を伺ったりして、休み休み作業をしました。

菜園の脇に植えてある、ブラックベリーの木にも、ポツポツと花が付き始めました。

Dsc06200

Dsc06199

Dsc06304

毎年、実をジャムにして、美味しく頂いています。

そうそう、去年植えていた皇帝ダリアの横から、大きなしっかりした芽がにょきっと出てきました。

Dsc06194

Dsc06195

皇帝ダリアは寒さに弱い植物なので、本当は富山では冬越しできない筈なんです。

花が終わったら、細かく切って翌年の為に、屋内で、土を被せて、休ませて置かなければなりません。

ところが、去年は時間が無くて作業を出来ないまま、放置してしまいました。

すっかり諦めていたのに、枯れた幹の横から、新しい芽が、ちょこんと出てきたのです。

力強い植物の生命力には、感動です。

今年も花が見られると思うと、本当にうれしくなります。

菜園の隅っこにネギ坊主の様な可愛い花が咲きました。

Dsc06306

Dsc06307

恐らく、去年植えていたアサツキの花だと思います。

実にばかり目が行って、野菜の花って、見過ごされがちですが、良く見ると本当に美しいですよね。

さやわかな風に吹かれながら、花を眺めたり、写真を撮ったり、雑草を抜いたりしながらの畑作業は、楽しい物です。

ところで、ほんのちょっとプチハッピーな事がありました。

ブログを始めて3年。

カウンターを見たら、いつの間にか、50,000アクセスを超えていました。

50000

これからも地道に、我が家の花達の成長の様子と、時々ガラス作品を織り交ぜて、発信して行きたいと思いますので、これからもよろしくお願いしま~す。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美女撫子(ナデシコ) | トップ | 花展と冷やし中華 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガーデニング2013」カテゴリの最新記事