tokotoko花日記

富山発 我が家のガーデニング便り
趣味のガラス工芸の制作についても発信しています
趣味人生活を満喫しています

型染の糊置き

2017-08-05 | ブログ2017
昨日は、月に一度の染色教室の日でした。
今回は、3日係りでカットした型紙を使って、型染の糊置きです。



以前一度やった事があるのですが、すっかり忘れて最初から説明を聞いて糊置きです。
型を外してみると・・・



綺麗・・・



最初は、左に1模様、右に2模様の予定でしたが、ちょっと寂しい感じがしたので、左側の上下に模様を足して、3模様にしました。
化学染料で染める予定でしたが、柿渋で染めて松煙でぼかしを入れる事にしました。
染めあがったら、真ん中を切り離して暖簾にする予定です。
今回は糊置きで時間終了。
染めは来月です。
何か月も掛かりそうですが、気長に取り組む事にします。

糊置きに思いの外時間が掛かってしまい、今回は藍染をする時間が全くありませんでした。
残~念~。
あれもこれもと沢山抱えて行ったのになぁ・・・。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅干しの土用干し | トップ | ワークショップ「型紙でステ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりですが…お元気そうで何よりです。 (武人)
2017-08-05 15:00:38
tokotokoさんの珍しい、お名前のブログの記事に、遭遇して、懐かしくて、コメントを何年かぶりに投稿させて戴きました。
お元気にご活躍のようですね。

今年は、暑い、暑い、夏日、真夏日ばかりですね…富山県も暑いですか

いろいろとご趣味もたくさん、お持ちで、頑張っておられますね。
お元気で、熱中症などにお気をつけ下さい。
武人さんへ (tokotoko)
2017-08-10 09:19:16
こんにちは
お久しぶりです。
最近は趣味三昧の忙しい毎日を過ごしています。
お互いに暑さに負けずに頑張りましょう。

コメントを投稿

ブログ2017」カテゴリの最新記事