tokotoko花日記

富山発 我が家のガーデニング便り
趣味のガラス工芸の制作についても発信しています
趣味人生活を満喫しています

八重のタチアオイ

2011-06-27 | ガーデニング2011

菜園では、タチアオイが沢山咲き始めました。

Dscn5024

なかでも、今年初めて咲いた八重のタチアオイは圧巻です。

一重のタチアオイは、良く見かけるのですが、八重のものは珍しく、初めて植えてみました。

それが、咲いてびっくり、幼稚園の入園式などで飾ってある、ちり紙のお花そっくりなんです。

先ずは、赤、

Dscn5119

Dscn5121

それから、白、

Dscn5074

Dscn5075

でしょ 見れば、見る程、そっくり

もちろん、在来のものも沢山あります。

頂いたものやら、どこからともなく、土にくっついてやってきたものやら、

Dscn4806

Dscn4808

花の色や形もほんの少しずつ、違うようです。

Dscn4944

Dscn4945

この季節になると、田んぼの畦や、畑などで良く見かけ、得に珍しくも無いのですが、他の花よりも、背が高く、色もひときわ明るいので、菜園のポイントにもなり、かなり目立つ存在です。

Dscn5164

Dscn5071

ちょっと田舎っぽい花でもありますが、まさしくここは田舎なんですから・・・。

他にも、菜園の片隅に、いつの間にか、咲いている花があります。

セージの仲間でしょうか?

(ブログ友達のフリージアさんから、聞きました。

ゼニアオイだそうです。)

P1010165

Dscn5023

かなりの大株ですが、どういう訳だか、いつからそこにあるのか、記憶が定かではありません。

せっかく、住み付いているのですから、眺めて楽しむことにしましょう。

小さな花ですが、薄紫の花が次々と咲いて、明るい葉っぱの緑がさわやかです。

   

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 百日草他次々開花 | トップ | ケシの花 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
tokotokoさん こんばんは! (ちっぽ)
2011-06-27 21:52:08
tokotokoさん こんばんは!
こちらはじとじと蒸し暑い日々です。
tokotokoさんのお宅には、一体どのくらいの種類の花があるのかしら・・・!!
タチアオイってよく聞きますが、みた事は無いんです。まして・・・八重・・!
ほんとに運動会の時セッセとつくらされた紙のアレですね・・・
そばで見たら驚くでしょうね・・・
毎日毎日愉しみですね。・・・私もたのしませていただいてます[E:bud]
返信する
おはようございます^^ (フリージア)
2011-06-28 08:51:31
おはようございます^^
赤紫のハート型花弁が5枚の花は「ゼニアオイ」だと思うんですが。。。
タチアオイの華やかさも素晴らしいですが、小さい?が集まったお花もかわいいですね。
返信する
tokotokoさん、おはようございます。[E:happy01] ()
2011-06-28 09:47:29
tokotokoさん、おはようございます。[E:happy01]
毎日、暑い日が続くますねぇ・・・富山は、まだ、大阪よりも涼しいかなあ[E:sign02]
けれども、最近の天候は、北の方の東北や北海道でも、記録的な暑さもあるようだから、
一慨に言えないか[E:sign02]
「タチアオイ」の花にも、いろいろな種類や、色などもあるんやねえ[E:sign01]
八重のタチアオイもあるんだ・・・[E:sign03]
やはり、どんな花でも、「八重」と呼ばれるものは、花にボリューム感があるから、綺麗だよねえ[E:happy01]
相変わらず、広い、菜園、ガーデンだねえ[E:coldsweats02]

写真の端橋に、菜園の広さが見えて、伝わって来るよ・・・[E:think]
羨ましい、tokotokoさんの菜園やガーデンだったり、コメントを投稿されておられる、ちっぽさんのお庭だったり、
・・・広い庭とか、ガーデンがない私には、目の毒だよ[E:coldsweats02]
相変わらず、画像も綺麗に撮影され、ブログにUPされておられますなあ・・・tokotokoさん[E:heart02]
返信する
ちっぽさん こんにちは! (tokotoko)
2011-06-28 12:42:15
ちっぽさん こんにちは!
横浜の方には、タチアオイって無いんですね。
富山では、田畑や庭など、どこにでもあります。
八重のタチアオイには、私も驚きました。
だって本当に、チリ紙の花にそっくりなんですもの[E:note]
でも最近は、ちり紙もテイッシュペーパーになってしまったので、何であの花を作ってるんでしょうかね。
返信する
フリージアさん こんにちは! (tokotoko)
2011-06-28 12:46:29
フリージアさん こんにちは!
「ゼニアオイ」って言うんですね。
ありがとうこざいます。
セージの仲間かなぁ・・・と思いながら、触れてもセージ特有の香りも無いし、もしやアオイの仲間では・・・と思っていたところです。
派手さは無いのですが、可愛い、さわやかな花です。
返信する
武さん こんにちは! (tokotoko)
2011-06-28 12:50:17
武さん こんにちは!
富山も蒸し暑い日が続いています。
北陸電力も省エネを呼び掛けていますが、関東や関西ほどの緊迫感はまだ無いようです。
夏野菜は、身体を冷やす働きがあるので、沢山食べて、夏を乗り切って下さい。
私も、菜園で出来た野菜を沢山食べて、頑張りたいと思います。
返信する

コメントを投稿

ガーデニング2011」カテゴリの最新記事