tokotoko花日記

富山発 我が家のガーデニング便り
趣味のガラス工芸の制作についても発信しています
趣味人生活を満喫しています

我が家流 夏野菜カレー

2010-08-23 | ガーデニング2010

家庭菜園で収穫した野菜をたっぷり入れて、夏野菜カレーを作りました。

Dscn2619

材料は肉以外は、ほとんど菜園で収穫したものばかり。

1.ひき肉(牛でも豚でも合挽きでもその時あるもの)

2.野菜(ナス、トマト、ピーマン、ズッキーニ、インゲン等)

注意事項としては、

1.肉は牛でも豚でも鶏肉でも合挽きでも良いが、必ずひき肉を使用する。

2.野菜はなんでも良いが、ナスとトマトは必ず入れる。(特にナスはたっぷり)

作り方も簡単

1.野菜は適当な大きささにザクザク切る。

 ナスは、暫く水に付けて、アクを抜く。

 トマトも、皮のまま、ザクザク切る。プチトマトの場合は、丸のままで。

 (皮が気になる人は、湯むきしたりする様ですが、我が家では、そのまま使います。)

2.鍋に油をひき、肉を炒める。

3.野菜を全て入れて、かき混ぜ、水を入れる。

4.沸騰したら、火を止め、市販の固形ルーと、フレーク状のルーの2種類を入れる。

5.隠し味にアイスコーヒーと、醤油を加えて、暫く煮込んで出来上がり。

と、至って豪快でシンプル。

手間暇かからず、時間もかからず、簡単なカレーですが、ナスと、トマトの酸味と、カレーが相まって、絶妙の美味しさです。

我が家では、採れ過ぎた野菜の片付けに、夏の間に何度か作ります。

Dscn2623

今日は、生イチジクのヨーグルトがけを添えました。ハチミツをかけていただきます。

ご飯は、分づき米(5分づき)に五穀米を加えたものです。

特に何のこだわりも無く、家で採れた無農薬野菜を使うこと位がこだわりですが、このカレーを食べて、我が家は、夏バテ知らずです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オクラの花 | トップ | 庭でコオロギの声が・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トコさん・・・こんにちは! (武さん)
2010-08-24 16:41:16
トコさん・・・こんにちは!
お盆も過ぎて、また、一週間がたってしまいましたね・・・?[E:sign02]
暑い暑い、残暑ですが・・・夏も段々と遠のいて、秋の兆しが、朝夕は感じられるような、季節の変わり目ですね・・・![E:think]

昨日の23日が、「所署」(しょしょ・と読む)の日で、それまでの暑さが、峠を越える頃らしいですね・・・?[E:sign02]

トコさんの、お家のカレーは、栄養満点、自家栽培で新鮮な、「野菜カレー」・・・美味しそうですね・・・[E:happy01]
相変わらず、トコさんは、人の為に、細かく、根気良く、一生懸命にレシピを書いて戴いて、有り難う御座います。[E:coldsweats02]

是非、一人でも多くの方に、アクセスして戴いて、見ていただきたいですね・・・[E:sign02]
きょうも、有り難う御座いました。[E:heart04]


返信する
武さん まだまだ毎日暑い日が続きますね! (tokotoko)
2010-08-25 09:32:52
武さん まだまだ毎日暑い日が続きますね!

でもそうこうしている内に、季節は容赦なく移り変わり、、また寒い寒い冬がやって来ると思うと、ちょっと寂しい気もします。
四季を愛する私ですが、過ごしやすい季節がもう少し長く続けば良いのにと思ったりもします。
返信する

コメントを投稿

ガーデニング2010」カテゴリの最新記事