tokotoko花日記

富山発 我が家のガーデニング便り
趣味のガラス工芸の制作についても発信しています
趣味人生活を満喫しています

久々の窯入れ

2013-11-07 | フュージングガラス2013

富山ガラス工房では、10月から、キルンワーク教室が開催されています。

私は、継続コースに申し込んでいたのですが、10月は色々あって、結局受講する事が出来ませんでした。

先日の日曜日は、フュージングの窯入れの為、半年以上振りで、ガラス工房へ行きました。

作品は、ずっと以前に作ってしまっていたので、持参するだけです。

タックフュージングを3枚、先に窯入れしました。

Dsc00229

以前作ったステンド風チューリップの、ヒマワリ番です。

ヒマワリは大好きな花なので、絶対試してみたかったんです。

Dsc00230

Dsc00231

花びらよりも、真ん中の丸い部分が、特に気に入っています。

それから、余りガラスで作った作品をもう一枚。

Dsc00232

これも、ステンド風に仕上げるつもりです。

以前、同じ様に、余りガラスのモザイクで、作った作品があるのですが、その時はラインをグレーにしたので、今回は、黒で試してみたいと思います。

さてさて、どんな仕上がりになるか。楽しみ、楽しみ。

それから、もう一枚。

ストライプ模様の作品です。

こちらは、フルフュージングです。

Dsc00239

こちらも、以前作った白バージョンの作品と対の、黒パージョンです。

Dsc00241

周りに土手を作って、縁がきっちり立ち上がる様にします。

この作品は、透明、黒、透明に黒のパウダーがけ、黒と透明のマーブル模様の4種類の板ガラスで作っています。

先に白バージョンを作っているので、出来上がりは大体想像が付くのですが、これもやはり楽しみです。

最後の講座が、今年の3月だったので、かなり気が抜けていたのすが、他の人の作品を見て、結構刺激を受けました。

もう、次の作品のデザインが出来てしまっているので、暫くは忙しい日が続きそうです。

頑張らなくっちゃ。 ファイト。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地域の文化祭「くまの祭り」... | トップ | 生命保険金の受取に翻弄されて »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スゴイですね。 (hiroro)
2013-11-07 19:22:00
スゴイですね。
高価なお道具たちを購入されていよいよ自宅で生産開始なのですね。
今まで以上に意欲的に制作ができるようになるんでしょうね。

向日葵のガラスも完成が楽しみです。

お父様ご愁傷さまでした。
いろいろ大変でしたね。
返信する
hiroroさん ありがとうごさいます。 (tokotoko)
2013-11-08 12:59:08
hiroroさん ありがとうごさいます。
なんとか、少し落ち着きました。

電気炉が入荷したら、親戚みんなで、写真立てを作ろうと計画しています。
私が、以前作ったガラスの写真立てに父の写真を入れていたのを、みんなが羨ましがっていたもので・・・。
楽しい計画になりそうです。


返信する

コメントを投稿

フュージングガラス2013」カテゴリの最新記事