tokotoko花日記

富山発 我が家のガーデニング便り
趣味のガラス工芸の制作についても発信しています
趣味人生活を満喫しています

子供の着物の衣桁

2021-02-22 | 手作り2021
実家を片付けていて見つけた子供の着物を整理していたら、振袖が見つかりました。
金を散らした朱色の長襦袢付きです。
恐らく、祖母が私の為に縫ってくれた物でしょう。
これも「勘兵衛はうすのひな飾り2021」で飾ろうと思い、またまたこの着物のサイズに合わせた衣桁を作ってみました。
家にあった木材の端切れで、前回とは違うデザインで・・・。



前回使った柿渋を使い切ってしまったので、別の柿渋を買ってきて塗ったら、かなり淡い色合いになりました。
まあこれはこれで良い色合いです。
両袖で支える構造にするつもりでしたが、1脚で1着掛ける事が出来ました。
振袖と長襦袢を別々に掛けてみると・・・。



う~ん、我ながら上出来
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「勘兵衛はうすのひな飾り」... | トップ | 春の兆し »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

手作り2021」カテゴリの最新記事