tokotoko花日記

富山発 我が家のガーデニング便り
趣味のガラス工芸の制作についても発信しています
趣味人生活を満喫しています

内山邸 観月の会へ

2016-09-19 | ブログ
一昨日、豪農の館 内山邸へ行きました。



生憎曇り空でお月さまを眺める事は出来ませんでしたが、雨が多い北陸では致し方ありません。
15日の中秋の名月におぼろ月を観たので、良しとしましょう。
妹と義妹の3人で行きました。
そんな時位は、少しお洒落をしたかったのですが、ここの所気取って出掛ける事も無かったので、洋服の持ち合わせも無く、先日出来上がったばかりの藍染のジャケットを着て行きました。
義妹は着物を着てきました。
ふと見ると、見覚えのある帯です。





これは、黒の帯に主人の絵をアイロンプリントしたものです。
その帯をしめている所を初めて見ました。
なかなか良い感じです。
その帯はとても評判が良くて、しめて出掛けると必ず声を掛けられるそうです。
その日も、お月見のお菓子を売っているお店の方に声を掛けられました。
とっても誇らしい気持になりました。

ほどなく箏と横笛の邦楽演奏が始まりました。



お茶会のチケットを買ってあったので、途中で場所を移動して順番を待ちます。
遠くでかすかな邦楽演奏の音が流れ、庭の秋の虫の大合唱が静かな部屋を包み込みます。
ライトアップされた庭を眺めながら、美味しいお茶を戴きました。

その後は待ちに待った天心です。
今回はお月見より、こちらの方がお目当てでした。
最初にお酒を一口戴いて、美味しい季節の懐石料理を戴きました。





その後は、お庭を一回り。



お月さまを見る事は出来なかったものの、静かな古民家での美味しいお茶とお食事、秋の庭と虫の声。
女三人、堪能しました。
本当に楽しいひとときでした。

私はNPO法人アポロンの事務局をしていますが、そこが管理している勘兵衛はうすでも同じ様な催しが出来たらどんなに素敵かしらと、心から思いました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 織部の深皿 | トップ | 小雨降る金沢へ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
月夜の素敵な会でしたね🌃 (cafehappiness)
2016-09-19 11:24:57
私もその会に着物で
行きたかったのですが……、

仕事が入り行けず残念だぁ~って
思っていたのですが

tokotokoさんが
アップしてくれたのを見れて
とても嬉しいです。🎵

妹さまの着物と帯、本当に
素敵で美しいですね~
返信する
cafehappinessさんへ (tokotoko)
2016-09-21 09:42:48
cafehappinessさん、内山邸の観月の会に参加できなくて残念でしたね。
とっても良かったですよ。
秋の夜長、たまには日常を離れて、そういう過ごし方をするのも素敵なものです。
秋の虫の声は、我が家の周辺でも聞けますが、古民家で聞くのはまた格別の風情です。
返信する

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事