tokotoko花日記

富山発 我が家のガーデニング便り
趣味のガラス工芸の制作についても発信しています
趣味人生活を満喫しています

どっちがどっち? ブラックペチュニア

2013-05-16 | ガーデニング2013

園芸店で今年もブラックペチュニアを発見しました。

ベルベットのような質感の黒が、妙に艶めかしい花で、結構好きです。

早速苗を2個購入し、ハンギング用に植えてみました。

Dsc06033

よしよしと悦に入り、さて名札を刺そうとすると、

あれっ 片方は、「ブラックベルベット」で、もう一方は、「ワインベルベット」です。

う~ん、どっちがどっち

Dsc06034

Dsc06035

両方同じ物だと思って、なにも考えずに植えてしまったので、わからなくなってしまいました。

肉眼で見ても、写真で見ても、全然違いが判りません。

とりあえず、名札は適当に刺して、様子を見る事にしましょう。

いずれ違いが判るようになるか、ちょっと楽しみ。

ハンギングは、隣にもうひとつ掛けました。

Dsc06040

Dsc06041

インパチェンス、ベコニア、ペンタスです。

道路沿いのフェンスに掛けました。

ここは、今まで多肉植物中心で、ちょっと彩が寂しかったので、この2鉢でぐっと華やかになりました。

この形のハンギンクの鉢は、水切れを起こしやすいので、鉢の底に、鉢底石と一緒にオアシスを切って入れました。

NHK趣味の園芸の、玉さん流テクニックです。

これで、暑い夏もなんとか乗り切れるかなぁ・・・。

姫ウツギの花が、満開です。

Dsc05992

Dsc05994

この花も道路沿いに植えてあるので、可愛い小花が道行く人の目を楽しませてくれています。

ドイツスズランも咲き始めました。

Dsc06069

Dsc06070

玄関のアプローチには、横浜イングリッシュガーデンで、調達したガーデニンググッズを使って、吊るしてみました。

ロベリア、ベコニア、インパチェンスです。

Dsc06066

この網カゴが気に入って買ったみたんですが、眺めていると、「100円ショップの餅網で作れそうだなぁ。」という気も・・・。

今度買ってきて挑戦してみようと思います。

今年一番最初に作ったベコニアとペチュニアのハンギングは、苗が成長して、ほんの少しいい感じになってきました。

Dsc06071

もうちょっと、鉢を覆いつくす様になれば、カッコいいのになぁ。

頑張れ、頑張れ。

朝晩、「綺麗だよ。」って声を掛けて、成長を促しています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金運UP? キングサリ開花 | トップ | 菜園は花盛り VOL.1 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガーデニング2013」カテゴリの最新記事