tokotoko花日記

富山発 我が家のガーデニング便り
趣味のガラス工芸の制作についても発信しています
趣味人生活を満喫しています

我が家のお雛様

2016-02-21 | ブログ
今日、射水市本江の旧田中家 勘兵衛はうすに行ってきました。
来週の自遊人倶楽部友の会のイベントに向けて、勘兵衛はうすの桜の間にお雛様を飾りました。





私は子供の頃、自分のお雛様を買って貰える程裕福では無かったので、自分のお雛様を持っていませんでした。
たまたま、長男が生まれた時に土人形の天神様を買いに、富山で最後の土人形師渡辺信秀さんの元を訪ねた時、渡辺さんのお雛様を見て、どうしても欲しくなり一緒に買い求めたものです。





それ以来、手作りが大好きな私は、お雛様を手作りする会がある度に参加して作り続け、知らず知らずの内に色々なお雛様が増えて行きました。

近くの地区センターのイベントで作った、土人形の土鈴のお雛様



恐らくこれも地区センターのイベントで作ったものだと思うのですが、土台に布地を貼り付けて作ったお雛様



貝雛



これは、基本のお内裏様、お雛様をハマグリを使ってイベントで作り、家に帰ってから三人官女、五人囃子、右大臣、左大臣をアサリで作った物です。
それから、基本の貝雛を少しアレンジして、トゥールペイントと組み合わせたものです。



富山ガラス工房で作った、ガラスのお雛様



糸のこにハマっていた時に作った、組木のお雛様



組木のお雛様は、他にも色々なパターンのものを作りました。
こうしてみるとし、私って結構凝り性ですね。
子供の頃、自分の家にお雛様が無かった事への反動かしらね。
暫く出していなかった物もあり、他の方にも見て頂けるなんて、幸せ。

そう言えば、今回は展示しなかったけど、パッチワークのお雛様も作ったっけ・・・。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春一番 | トップ | ベニシアさん講演会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事