tokotoko花日記

富山発 我が家のガーデニング便り
趣味のガラス工芸の制作についても発信しています
趣味人生活を満喫しています

お雛様片付け作業と今日の菜園

2019-03-18 | ガーデニング2019
昨日、一昨日と勘兵衛はうすでお雛様の片付け作業を行いました。
小さなお雛様は殆ど片付けてしまっていたので、七段飾りの片付けが中心となりました。
2日間で終わるかしら・・・と心配していましたが、片付けボランティアの呼びかけに応じて下さった方々が手際よく片付けて下さり、作業はスイスイ捗りました。

所が思いもよらないアクシデントが・・・。
車庫の2階にお雛様を上げる為に設置した滑車が、鉄製の雛段の重みに耐えかねて壊れてしまったんです。
私はその場にいなかったので見ていないのですが、鉄製の雛段が入った箱が上から降ってくるのを想像するとぞっとします。
誰も怪我が無くて本当に良かった

止む無く初日は手作業で・・・



私は高所恐怖症なので、眺めているだけでしたが・・・
初日の夕方に急遽直してもらったので、2日目はスイスイ



なんとか全て片付ける事が出来ました。
勘兵衛はうすを彩ってくれた可愛いお雛様達、また来年お会いしましょう。
お手伝いして下さった方々本当に有難う御座いました。



昨日、一昨日の、寒の戻りで肌寒い日と打って変わって、今日は穏やかなお天気。
菜園から眺める立山連峰が美しい



足踏みしていたスイセンもぞくぞくと開花







リュウキンカに混じって、イヌフグリ、ヒメオドリコソウ







スイセンを持ち帰り玄関に活けてみました。



この前の草月の花展の時に見たミニチュアの花瓶に活けたリュウキンカが可愛かったのを思い出し、真似っ子してみました。



リュウキンカって背が小さいから生け花にならないと今まで思っていましたが、生け方次第なんですね。
花を愛でる気持ちがあれば、いくらでも可愛く生ける事ができるという事かしら・・・。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白菜の「とう」が菜の花に・・・ | トップ | 布のブローチ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガーデニング2019」カテゴリの最新記事