tokotoko花日記

富山発 我が家のガーデニング便り
趣味のガラス工芸の制作についても発信しています
趣味人生活を満喫しています

夏野菜の収穫

2010-06-28 | ガーデニング2010

家庭菜園では、夏野菜の収穫時期になりました。沢山採れたスナップエンドウは今日が最後の収穫となりました。収穫を終えた後、全部引き抜いてしまいました。最盛期に採れたスナップエンドウをさっと茹でた物を冷凍してあるので、これからはそれを少しずつ、煮物の添えやサラダに使う予定です。

Photo

今日の収穫は、ナス、ピーマン、キューリ、いんげん豆、レタスです。まだ、出来初めですが、主人と二人で食べるには、ほど良い量です。これからは、毎日ナスとキューリのぬか漬けが食べられると思うと、収穫が楽しみです。トマトは沢山実ができていますが、まだ青い状態で、食べられるようになるには、まだまだです。

Photo_2

今日は雨模様の中、晴れ間をぬっての収穫でした。サトイモの葉に雨水が溜まって、日の光にキラキラ光っていました。

Photo_3

ニンニクの花も咲いていました。菜園の隣人から、苗を頂いたのですが、花が面白くて、食用より、もっぱら鑑賞用にしています。

Photo_4

畑には、色々な花が一度に咲き始めました。恵みの雨で、花達も十分に水分を吸ったようです。生け花用に切ってきた花です。バケツ一杯になりました。

Photo_5

食用あり、観賞用ありで、まさに天の恵みです。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴテチア咲きました | トップ | 夏の花 ひまわり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガーデニング2010」カテゴリの最新記事