tokotoko花日記

富山発 我が家のガーデニング便り
趣味のガラス工芸の制作についても発信しています
趣味人生活を満喫しています

勘兵衛はうす 一般公開の準備

2020-09-25 | ブログ2020
明日、明後日は、勘兵衛はうすの一般公開日です。
今日は展示の最終調整をしました。
勘兵衛はうすは、2ケ月に一度、季節の飾りつけをして一般公開をしています。
今回は、「勘兵衛はうすで季節を楽しむ 月見と重陽の節句2020」です。
今年ご寄付頂いた全国の郷土玩具 髙島賢一コレクションも100組程展示しています。

式台玄関に秋の花を活けてみました。



生け花の心得は無いので、我流です。
我が家の菜園の花と勘兵衛はうすの庭の花、道端のススキ等を活けました。



座敷には、月見の設え
ススキ、月見団子の代わりの子ウサギ饅頭、秋の収穫物



お月見のススキは、本来稲穂の代用なんだそうです。
知人から稲穂を分けて頂き、活けてみました。





お雛様は、「後の雛」です。
江戸時代に虫干しを兼ねてお雛様を飾った習わしにちなんだものです。

貴重な土人形も沢山展示してあります。



今年作った私の月見団子、毬栗、加賀手毬も隅っこに仲間入り



古民家勘兵衛はうすで季節を楽しんで頂けたらと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スマホホルダー | トップ | 勘兵衛はうす 秋の一般公開... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ2020」カテゴリの最新記事