tokotoko花日記

富山発 我が家のガーデニング便り
趣味のガラス工芸の制作についても発信しています
趣味人生活を満喫しています

今年も咲きそう、源平桃

2014-04-10 | ガーデニング2014

一見殆ど変化が無いように見える我が家の庭も、よくよく観察すると、毎日ほんの少しずつ変化している様です。

富山では、桜が満開の季節ですが、我が家の桜は、今年も葉っぱだけで、蕾が全然付いていません。

菜園に植えてあった時は、少し咲いていたのに、庭に移植した途端に、全く咲かなくなってしまいました。

どうしてかなぁ・・・。

去年、勤務先のお隣さんから頂いた、源平桃の蕾が、ほんの少しピンク色になってきました。

Dsc01168

Dsc01176

去年の暮、移植して、植え替えたばかりだから、今年は無理かなぁ…と思っていたのですが、硬い蕾から、ピンクの花びらがちらっと顔を出しているのを見つけた時は、感動ものでした。

開花が楽しみです。

八重のしだれ桃なので、咲くととっても華やかなんです。

楽しみ、楽しみ。

アオキの花も咲きました。

Dsc01233

Dsc01232

殆ど気付かない位の、とってもちっちゃい花です。

よくよく見ると、星形の小さな可愛い花です。

菜園のスイセンは、満開ですが、庭のスイセンは、まだ蕾です。

Dsc01161

Dsc01162

北側なので、いつも少し遅れて咲きます。

鉢植えのチューリップも、開花はもう少し先の様です。

Dsc01166

Dsc01167

3年越しのプリムラが今年も咲きました。

Dsc01230

Dsc01231

失敗が多い我が家では、珍しい事です。

我が家が気に入ってくれたのかな。

オダマキと越中ミセバヤの鉢からも、にょきにょき葉っぱが出てますよ。

Dsc01163

春は、本当に楽しい季節です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 近所の農家で夜桜見物 | トップ | 菜園にも春の訪れ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガーデニング2014」カテゴリの最新記事