tokotoko花日記

富山発 我が家のガーデニング便り
趣味のガラス工芸の制作についても発信しています
趣味人生活を満喫しています

キングサリが満開に!

2011-05-16 | ガーデニング2011

キングサリが満開になりました。

敷地の奥の方にあるので、道路側からは、チラっとしか見えないのですが・・・

Dscn4132

近づいて見ると、黄色い房々が一杯・・・

Dscn4052

和室の外のパーゴラに這わせているので、室内からも華やかな黄色い房を眺めることができます。

Dscn4060

部屋の中から眺めて良し、パーゴラの下をくぐって眺めて良し、縁台に腰を下ろして眺めて良し。

Dscn4129

ライムグリーンの葉っぱの間から射す柔らかな陽光を浴びて、時折吹くそよ風を感じながら飲む一服のお茶は最高です。

Dscn4062   

家族だけで、眺めるのが、勿体ない位です。

近くに住む妹に、「モッコウバラ、キングサリ、只今満開」のメールを送ってみましたが、忙しいのか、返答無し・・・。

時間の経過とともに、どんどん花が開いて、朝と、昼と、夕方でさえ、感じが違うんです。

ずっとずっと、仕事にも行かず、眺めていたい感じです。

追記:

どうやら、キングサリは、アルカロイド系の物質を含む、有毒植物のようですね。

まあ、食べたりしなければ、特に害は無いようですが・・・。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モッコウバラが雨樋に・・・ | トップ | クロユリ(黒百合) 開花! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
tokotokoさん (ちっぽさん)
2011-05-16 12:44:21
tokotokoさん
 キングサリ・・・・初めて拝見しました。
 きれいですね~
 香りももちろんするんですよねえ
 お手入れも大変なのでしょうか
返信する
ちっぽさん こんにちは! (tokotoko)
2011-05-16 14:14:58
ちっぽさん こんにちは!
キングサリの苗は、富山の日枝神社(通称山王さん)の植木市で売っていたもので、テレビで見たキングサリのトンネルを思い出して、衝動買いしたものです。
4~5年前に4~50cm程の苗を購入し、それまで2~3房だった花が、去年初めて、多少見ごたえのある程度の花が咲く様になり、今年は大量に咲きました。
香りはさほど感じません。
植えっぱなしで、なんの手入れもしていませんが、すくすく大きくなり、パーゴラの背丈より大きくなったので、今年の初めに誘引した所、藤棚のような感じになりました。
イギリスではキングサリのアーチが観光名所になっているようです。
私がテレビで見たのは、日本国内だったと思いますが、残念ですがどこだったのか良く覚えていません。
フジに良く似ていますが、フジの仲間では無いようです。

返信する
こんばんわ^^ (フリージア)
2011-05-16 20:39:58
こんばんわ^^

キングサリ、爽やかな色ですね?
tokotokoさんちには、どれだけの種類の花があるんだろう!
ほんと、一度お邪魔してみたい!(^^)!
返信する
tokotokoさん (ちっぽさん)
2011-05-17 10:11:54
tokotokoさん
「手間がかからない」はありがたい!
わたしもどこかでであったら早速購入して植えてみたいと思います。
ありがとうございました。
美しい物にはやっぱり毒・・・・ですか・・[E:coldsweats01]
返信する
フリージアさん  こんにちは! (tokotoko)
2011-05-17 12:52:33
フリージアさん  こんにちは!
是非見て頂きたいですぅ。
オープンガーデンに出来たら、どんなに楽しいだろうと、いつも夢見ています。
もう少し広ければ良いのですが・・・。
どうやら、富山は、暖かい地方の花の北限でもあり、寒い地方の花の南限でもあるようで、両方楽しめる様ですね。
ただ、北海道のように、色々な花が一度に咲くということは無く、次々と順番に咲くという感じです。
返信する
ちっぽさん 是非挑戦してみて下さい。 (tokotoko)
2011-05-17 12:56:58
ちっぽさん 是非挑戦してみて下さい。
最近、富山の園芸店でも苗を見かけたので、横浜にもきっとあると思います。
返信する

コメントを投稿

ガーデニング2011」カテゴリの最新記事