tokotoko花日記

富山発 我が家のガーデニング便り
趣味のガラス工芸の制作についても発信しています
趣味人生活を満喫しています

2週間前の菜園ですけど・・・

2013-08-03 | ガーデニング2013

今日の富山は、昨日までとは打って変わって、朝から夏空が広がっています。

もうそろそろ、遅い梅雨明け宣言が出る頃でしょうか。

7月後半は、なんだかんだと体調を崩したりして、ここ2週間程菜園へは行っていません。

デジカメのデータを見たら、ブログに載せようと思って撮った、2週間前の写真が残っていました。

2週間の間に、花達も少し様変わりしているとは思いますが、せっかくなので、美しい姿で咲いている花達をお目見えしたいと思います。

酔芙蓉です。

Dsc07448

酔芙蓉は、時間の経過と共に色が変化する様ですが、我が家の酔芙蓉は、見る時間帯がいつも同じだからか、はたまた注意力が足りないからなのか、特に変化が無い様に見えるのですが、気のせいでしょうか。

別の場所に、ほんの少し違う色合いの酔芙蓉もあります。

去年、新たに植えたものです。

(追記 : これは、アメリカフヨウかもしれませんね。)

Dsc07445

Dsc07444

ほんのり刺した紅色が、妖艶です。

オニユリの隣に、激しい色合いのグラジオラスが咲いています。

Dsc07446

毎日夏野菜の収穫に菜園へ行っている、主人の話では、グラジオラスは、今でもまだ次々と咲いているようです。

Dsc07464

去年初めて植えてみた、黄色いクロコスミアです。

Dsc07454

Dsc07455

赤の方が随分先に咲いて、かなり遅れて咲き始めました。

この花も、私の知らない内に、主人が去年植えたものです。

赤もいいけど、黄色も変わってていいですね。

それから、クロコスミアの隣のこの花なんだっけ。

(追記 : オオハンゴンソウでした。)

Dsc07456

Dsc07457

ちょっと度忘れしたので、後で調べて、書き込みますね。

こっちの方は、度忘れじゃなくて、調べないと判らないこの花。

(追記 : サルビアアルゲンティア しろくまくん でした。

葉っぱの感じが、なるほど「しろくまくん」 納得 ですね。)

Dsc07399

Dsc07400

白いうぶ毛が一杯生えた大きな葉っぱが、春先から長い間伸びていたんですが、こんな花だったんですね。

これも後で、分かり次第書き込みますね。

畑の持ち主のお婆ちゃんから頂いた花です。

Dsc07437

Dsc07438

株の大きさの割には、小さな花ですが、可愛い花です。

キク科の多年草です。(名前判らず・・・。)

ツユクサです。

Dsc07452

Dsc07453

粗野な花ですが、薄紫の小さな花が可憐です。

2週間前は、花菱草が満開だったのですが、今はどうなのかなぁ・・・。

Dsc07460

主人の話では、2週間前は咲き始めだった、パイナップルリリィが今は満開のようです。

明日は日曜日で仕事が休みなので、朝の涼しい時間帯にでも、ちょっと菜園を覗いてみる事にしましょう。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月に入ったのに、梅雨明けせず | トップ | 2週間振りの菜園 パイナップ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは ^^ (フリージア)
2013-08-04 11:26:41
こんにちは ^^
体調がすぐれないと気持ちもあがりませんよね[E:down][E:despair]
早くスッキリと元気になりますように・・ (^.^)
返信する
フリージアさん 有難うございます。 (tokotoko)
2013-08-05 12:52:54
フリージアさん 有難うございます。
1週間程、ブログの更新が出来なかった事と、友達のブログを読めなかった事が、つまらない毎日でした。
毎日、テレビと本と食事の繰り返しで、安静にするのって、本当に苦痛ですよね。
ちょかまか動き廻って方が、性に合ってるみたいです。
返信する
薬によって肝障害が起きたのですね。 (tottokokiji)
2013-08-06 00:14:33
薬によって肝障害が起きたのですね。
血液検査をしてもらって良かったですね。
これからももう少し安静を心がけて過ごしてくださいね。
それにしても迂闊に薬も飲めませんね。
返信する
tottokokijiさん こんにちは! (tokotoko)
2013-08-06 12:57:29
tottokokijiさん こんにちは!
本当に、今回は、思いもよらない事になってしまいました。
気持ちは、若いつもりなんですけど、年とともに、あちこちおかしくなってくる様です。
薬を過信しない様にしたいしころですが、病気の時は、しょうがないですし、迷う所です。
返信する

コメントを投稿

ガーデニング2013」カテゴリの最新記事