tokotoko花日記

富山発 我が家のガーデニング便り
趣味のガラス工芸の制作についても発信しています
趣味人生活を満喫しています

チョコレートベリー

2011-08-17 | ガーデニング2011

我が家では、ベリー類の木を何本か植えています。

よくあるところでは、ブルーベリー、ブラックベリー、ラズベリー。

ブラックベリーは毎年沢山出来るので、採った実を冷凍保存しておいて、ジャムにして、食べています。

ブルーベリーとラズベリーは、あまり大量に採れないので、生食で食べています。

その他に変わったところで、チョコレートベリーも植えてあります。

変わの物好きの主人が植えたものですが、ブルーベリーより実付きが良いようです。

Dscn5997

Dscn5996_2

このチョコレートベリー、見かけはとっても美味しそうなのですが、生で食べると全然美味しく無いんです。

去年、初めて実が出来た時、大喜びで食べてみたら、なんと若干の酸味と物凄い渋みで、毒かと思い、思わず吐き出してしまいました。

今年も美味しそうな実が沢山なっています。

主人は、「ブルーベリーかブラックベリーと混ぜて、ジャムにしてみたらどうかなぁ

と言っていますが、私は、煮ても美味しくならなかったら、作ったジャムがパアになると思い、断固反対していました。

ところが今日、ネットで調べてみると、

「チョコレートベリーには、アントシアニンがブルーベリーの数倍あり、注目されている。生食には向かないが、ジャムやジュース、果実酒にすると美味しい。」

と書いてあるではありませんか。

よし、それなら試してみよう

今日は、お盆最後の休日。

主人は仕事で、年にほんの何日かの、専業主婦気分が味わえる日です。

「今日は、ゆるゆる過ごして専業主婦を満喫するぞ

と思っていたのですが、ジャムを試してみたくて、ウズウズしてきてしまいました。

日頃から貧乏性の私は、どうも、ゆるゆる過ごすのには慣れて無いようです。

庭に出てみると、アゲハチョウが羽を休めていました。

Dscn5993

今日は、朝から曇り空で、秋風を思わせる、ここち良い風が吹いています。

さてと、今日一日は、自分だけの時間を、存分に楽しむ事にしましょう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フュージングガラスの器で夏... | トップ | ガーデニンググッズ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガーデニング2011」カテゴリの最新記事