tokotoko花日記

富山発 我が家のガーデニング便り
趣味のガラス工芸の制作についても発信しています
趣味人生活を満喫しています

奇形のヒマワリ

2013-08-09 | ガーデニング2013

菜園に沢山咲くヒマワリの中で、ちょっと変わり物があります。

奇形なのでしょうか。

頭の部分に花が異様に沢山付いています。

Dsc07508_3

無理な品種改良のせいなのでしょうか。

少しでも、美しい花を見たいという人間の我ままが、花達に影響を与えているのとすれば、悲しい事です。

咲き始めのヒマワリが、あまりに綺麗で写真を撮りました。

Dsc07507

きちんと整列した黒い点々が、なんとも言えませんね。

素晴らしい生命力を感じます。

完全に開いているヒマワリも、すっくと背筋を伸ばして青空に向かい、何物にも媚びない姿が好きですが、咲き始めのヒマワリは、もっと大好きです。

咲き始めのヒマワリのエネルギーが、自分を元気にしてくれる様な気がするんです。

メキシコヒマワリも旺盛です。

Dsc07509

Dsc07510

こんなに大株になるなんて、思いもよりませんでした。

来年もこぼれ種で、咲いてくれると良いのですが・・・。

夏野菜の方は、少しずつ収穫量が減ってきているようですが、主人と二人で食べるには、まだまだ多い量です。

時々メロンやマクワウリも採れます。

Dsc07450

お味の方は、お店で買う物とは、比べものになりませんが・・・。

ブラックベリーも沢山出来ています。

Dsc07386

例年は、毎日少しずつ収穫して冷凍しておき、ある程度の量が溜まったらジャムにしているのですが、今年は、まめに収穫していないので、ほんの少ししか溜まっていません。

そうそう、以前ドライフラワーにした、アナベルが良い感じです。

Dsc07466

Dsc07467

結局、花が終わりかけて、少し緑がかってきた頃に、ドライフラワーにすると、失敗が無いようですね。

一緒に束になっているのは、マツカサアザミです。

他に、帝王貝細工、

Dsc07463

カスミソウ、ニゲラ、スターチスもドライフラワーにしているので、まとめて、花束にするか、リースにしてみようと思っています。

今日の富山は、最高気温が37℃と予想されています。

熱中症にならない様、気を付けなくっちゃ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 職場も花で潤いを・・・ | トップ | 国宝 瑞龍寺 夏の「夜の祈... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガーデニング2013」カテゴリの最新記事