tokotoko花日記

富山発 我が家のガーデニング便り
趣味のガラス工芸の制作についても発信しています
趣味人生活を満喫しています

藍染めのヒマワリ暖簾

2017-08-23 | ブログ2017
ヒマワリをモチーフにした藍染めの暖簾を作ってみました。
最初はタマネギの皮で染めようと思っていたのですが、どの程度の色合いになるかわからなかったので、タマネギの皮の方は風呂敷にし、ヒマワリ暖簾は藍で染める事にしました。
今回は染色教室の本藍では無く、以前店頭で見つけて購入した、建て染め藍のキットで染めました。

絞り染めでヒマワリを表現しようとデザインを考え布を絞ってみると、なんだか訳の判らない状態になってしまいました。



本当にこれで良いのかしら・・・と半信半疑で藍染液へ・・・。
ドキドキしながら糸をほどいてみると・・・。



なかなか大胆で素晴らしいヒマワリが出来上がりました。
う~ん、満足、満足
もう夏は終わりですが、暫くはこの暖簾を楽しむ事にしましょう。
このキットは1箱で200gの布を染める事が出来ると書いてあったのですが、実はこの暖簾250gあります。
なんとか綺麗に染めあがって良かった

これ1枚切りというのも、なんだか勿体ない気がして、残った液でダメ元で色々染めてみました。
麻のスカーフ



エコバッグ



やさしい色合いで、これはこれで良いかも・・・。
手作りって本当に楽しいですね。
趣味人生活万歳~

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リベンジ 陶器のランプシェード | トップ | ステンドグラスの花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ2017」カテゴリの最新記事