tokotoko花日記

富山発 我が家のガーデニング便り
趣味のガラス工芸の制作についても発信しています
趣味人生活を満喫しています

梅雨のようなお天気

2011-07-29 | ガーデニング2011

7月下旬といえば、海へ山へと、夏のバカンスを楽しむ季節なのに、今年は、毎日どんより曇り、にわか雨、ゲリラ豪雨と、安定しないお天気が続いています。

梅雨のような、ジメジメしたお天気に、少し気が滅入ってきてしまいます。

一昨日の夕方は豪雨で、帰宅後菜園へ行くことが出来ず、昨日の夕方、「一日間を置いたから、またジャンボキューリになっているのでは・・・」と、恐る恐る菜園へ行って見ると、案の定、

Dscn5745

トマトは、お天気が悪いせいか、さした量ではなかったものの、キューリの大群となってしまいました。

写真では、パッと見、判りませんが、キューリはスーパーで売っているキューリの倍位いの大きさと長さなんです。

「これだけで、充分キューリのキューちゃんが出来そうだなぁ。」と、主人。

確かに、キューちゃん漬けは大好物ですが・・・。

ここのところ、週末の度に、「トマトソース」と「キューリのキューちゃん漬け」と「紫蘇ジュース」作りに精を出して、少し疲れ気味の私は、

「キューちゃん漬けのレシピとセットで、誰かに差し上げたらどうかなぁ・・・。」 

そう言えば、去年、友人にキューちゃん漬けの話をしていて、友人が食べてみたいと言うので、

「じゃあ、レシピとキューリ、あげようか」 と言ったら、

「キューちゃん漬けの状態でもらった方が・・・。」 の答え。

「あはっ。」 なんて事が・・・。

そりゃあ、そうですよね。

とは言うものの、キューリは一時期どっさり出来るのですが、ピークを過ぎると、あっと言う間にピタッと採れなくなってしまいます。

今の内にキューちゃん漬けにしておいて、お盆に会う友人に差し上げることにしましょうか。

今週末も、頑張って、キューちゃん漬け作りに精を出すことにしましょう。

(実は、次で、今年6回目なんです。ファイト。)

菜園では、エキナセアが咲いています。

Dscn5546

Dscn5547

毎年、こぼれ種で咲きます。

それから、イスラエルセージの足元に小菊が咲いています。

Dscn5556 

Dscn5589

パイナップルリリーもだんだん大きくなってきました。

Dscn5695

パイナップルリリーの近くで、大きな蜘蛛がお仕事中でした。

Dscn5697

あまり、人から好まれる虫ではありませんが、害虫を食べてくれる益虫なので、そっとしておきましょう。

菜園の中を歩いていると、突然顔に蜘蛛の巣がくっついて、びっくり仰天することもままありますが、じゃまにならない場所にいる分には、かまわない事にしています。

良く見ると、長い手足の縞模様が、結構綺麗です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 酔芙蓉とミソハギ | トップ | 本当のチョコレート色のひまわり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガーデニング2011」カテゴリの最新記事