tokotoko花日記

富山発 我が家のガーデニング便り
趣味のガラス工芸の制作についても発信しています
趣味人生活を満喫しています

バン爺(じい) ジャンプ!!

2014-08-04 | ブログ

今日は、「お知らせ」と「お願い」です。

富山市考古資料館のキャラクター「バン爺」が、ミュージアムのキャラクター日本一を決める「ミュージアムキャラクターアワード2014」に参加しています。

Banji1_2

なかなか渋いでしょ。

バン爺は、考古資料館の嘱託学芸員の方と、市埋蔵文化財センターのスタッフだった方が考案して13年春にデビューしたキャラクターです。

名前の「バン爺」は、考古資料館がある番神山(ぱんじんやま)に由来しています。

デザインは、富山市豊田大塚・中吉原遺跡で出土した平安時代の人面墨書土器(じんめんぼくしょどき)が元になっています。

Doki

着物の裾や袖の模様は、土器の内側の叩き模様が元です。

バン爺は、展示品をわかりやすく解説してくれる物知りなお爺さんです。

昨日の朝の時点では3位だったのですが、なんとなんと、現在1位です。

こうなると、がぜん力が入ります。

1位から3位までは、かなり僅差なんですもの。

皆さん応援よろしくお願いしま~す。

パソコン、スマホの検索画面で、「ミュージアムキャラクターアワード2014」と入力して、開いた画面から投票出来ます。

エントリーNo.26のバン爺に「・」を付けて、「投票する!」ボタンを押してください。

こちらにリンク貼っておきます。

→ 「ミュージアムキャラクターアワード2014」

富山にゆかりのある方も無い方も、是非是非応援お願いします。

数あるキャラクターの中でも、ひときわ目立つこの渋さ。

なにより、有名デザイナーによるデザインでは無く、職員の方の手作りのキャラクターという所がいいんです。

頑張れ、バン爺。

3banjii

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 親子梅の土用干し | トップ | 初めての流しそうめん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事