tokotoko花日記

富山発 我が家のガーデニング便り
趣味のガラス工芸の制作についても発信しています
趣味人生活を満喫しています

ホワイトクリスマス

2010-12-25 | ガーデニング2010

今日の富山は大変な大雪に見舞われています。

昨日まで、全く雪が無かったのに、一夜明けてみると、文字通りのホワイトクリスマスになっていました。

Dscn3159

去年も丁度今頃大雪で、主人の手作りのバラ棚が倒壊してしまったことが思い出されます。

今年は、業者に木樹脂のパーゴラを付けてもらったので、多少の雪でも安心です。

Dscn3162

一晩で40~50cm位、一気に積ってしまいました。

思い起こせば、去年は息子達が、年末の31日まで仕事で、年が明けて1月1日に横浜から帰省したのですが、その時も2度目の大雪に見舞われ、なんと、朝9時過ぎの電車に乗るために8時頃横浜のアパートを出て、富山の我が家に着いたのが、夜の7時半でした。

新潟県の越後湯沢で足止めをくらい、いつ出発するか、はたまた出発出来るのかどうかもわからないまま、電車の中で長時間待ったり、降ろされたりの繰り返しで、大変な思いをしたようです。

越後湯沢はJR東日本、富山はJR西日本で、富山にいてもなかなか情報が入らず、ネットで確認したり、駅に問い合わせたり、散々の元日となってしまいました。

親の心、子知らずで、「面倒だからかえろうかなあ・・・」と言う息子達に、「顔をみるのを楽しみにしているんだから、なんとしてでも帰ってきて」と喝を入れて、ひたすら待った1日でした。

今年は、無事に帰ってこれるかなあ・・・ と思っていた矢先のこの大雪に、ちょっと閉口しています。

今日は、お正月用の野菜の収穫をする予定でいたのに、それもできずに窓から外を眺めています。

P1010035

今降っておけば、お正月には、大丈夫かなあ・・・なんて、ささやかな希望を抱いてみるものの、週間天気予報の毎日の雪だるまマークを見ると、ちょっと期待できそうにありません。

P1010036

ぬくぬくと暖かい部屋の中から、眺めている分には、雪ってとっても綺麗なんですけど・・・

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬の多肉植物 | トップ | お正月の準備 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
tokotokoさん・・・こんにちわ[E:sign01] (武さん)
2010-12-28 16:14:17
tokotokoさん・・・こんにちわ[E:sign01]
凄い、雪ですね・・・さすが、富山ですね![E:sign02]
クリスマスのメッセージが遅くなって、大変、失礼しております。[E:think]
それにしても、ニュースや天気予報などで、大雪の情報等を拝見しますと、ホントに、
我々、南国育ち?の人間には、想像できないような、大雪になるんですね![E:sign03]
まだ、クリスマスの時よりも、その後が、大雪が続いたのではないですか・・・[E:sign03]
息子さんたちも、夏の帰省は、涼しい富山の方へ、避暑がてらにいいでしょうが、冬のお正月の帰省は、.
それはそれは、たいへんな事でしょうね・・・[E:sign01]
と、なんだかんだと、言っている間に、今年も、残すところ、3日になりましたね?
トコさん、今年、貴女と、お互いのブログを通じて、お付き合いをさせて戴いて、
本当に、有り難う御座いました。[E:happy01]
トコさんの、ご趣味の手作りのいろいろな、素晴らしい作品などや、綺麗なガーデンのお花などを拝見させて戴いて、
本当に、楽しい、一時の時間を頂戴致しました。[E:happy01]
どうか、来年も、よろしく、お願い申しあげます。[E:think]

ご家族皆様で、より良い、新年をお迎え下さいませ。[E:heart02]
返信する
武さん こんにちは! (tokotoko)
2010-12-29 09:11:33
武さん こんにちは!

今年の春からブログを始めましたが、武さんから時々コメントを頂けるようになり、大変嬉しく思っています。
見てくれる人がいるかなあ・・・と思いながら始めたのに、こうしてお知り合いになれるなんて、本当に有難うございました。
来年も時々お立ち寄り下さい。

武さんのブログも、ちゃんと定期的に拝見してますよ。
いつも大勢の人で賑わってますね[E:happy01]


返信する

コメントを投稿

ガーデニング2010」カテゴリの最新記事