tokotoko花日記

富山発 我が家のガーデニング便り
趣味のガラス工芸の制作についても発信しています
趣味人生活を満喫しています

ひな祭り会の準備

2018-02-06 | 手作り2018
北陸はまたもや寒波に襲われています。
「数十年に一度の第一級の寒波」という言葉をこの冬何度聞いたことやら・・・。
木曜日まで降り続くという事なので、どうなる事か・・・。
寒さのせいか親戚の不幸が続き、今日もお通夜にいかねばならないので、交通事情がちょっと心配です。

一昨日、射水市本江の国登録文化財 旧田中家 勘兵衛はうすに行ってきました。
ひな祭り会の準備です。
館内に持ち寄りのお雛様を展示して、ひな祭り会をする予定です。
搬入日はもう少し先ですが、我が家のお雛様だけでも先に飾っておく為に出掛けました。
底冷えのする建物内。
ファンヒーターを付けてみたものの、到底部屋全体が温まるはずも無く、どう飾ろうかと考えあぐねながら、なかなかヒーターの前から動く事が出来ません。
とりあえず、箱階段前のスペースを我が家のコーナーにしました。

渡辺信秀さんの土人形と、今年私が作った大作の吊るし飾りを飾ってみました。



我が家で飾ってみていた時より、断然良い感じです。
吊るし飾りが和の空間にベストマッチです。
他の手作りのミニ雛は、箱階段の引き出しに飾ってみました。



引き出しの桐の板には、紅いフェルトを巻く予定です。
中庭の廊下には、ガラスのお雛様と今年作った陶芸のお雛様





展示に時間がかかり、撮影が夜になってしまったのですが、昼間はすだれの向こうから日が射しとても良い感じです。
このコーナーには、今作成中のステンドグラスのお雛様も飾る予定です。
ホッカイロを2個も貼って臨んだのですが、それでも寒くて、置き場所を決めた所で退散する事にしました。
続きはまた改めて・・・。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花瓶の水も氷る寒さ | トップ | サンドブラストの大皿「青い... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

手作り2018」カテゴリの最新記事