tokotoko花日記

富山発 我が家のガーデニング便り
趣味のガラス工芸の制作についても発信しています
趣味人生活を満喫しています

風呂敷を藍で染める

2017-08-11 | ブログ2017
昨日は、エコタウンでの「藍染め講座」の日でした。
今年は風呂敷を染めました。
先着30人の所、なんと倍以上の申し込みがあったそうです。

先ずは先生から絞り方の説明を聞きました。



私は既に絞り方を決めていたので、ささっと絞って染料へ。
30人もいたら、最後の方は段々藍の色が薄くなってしまうといけないので、手際良く・・・。

染めあがった布は、外で干しました。



なかなかの眺めですね。
私は濃く染めたかったので、ぎりぎりまで何度も染めました。
藍染のTシャツを着て行ったので、先生と間違われて皆さんから質問攻め。
自分の作品をほどく暇が無かったので、家に帰って早速広げてみました。



予定通りの染め上がり
中の四角をもう少し内側に入れた方が良かったかなぁ・・・。
物を包んだらどうなるのかしら・・・。
手近にあった玉ねぎのダンボール箱を包んでみると・・・。



なかなか良い感じ。
藍染の風呂敷に憧れていたので、とっても嬉しい
大切に使いたいと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 安曇野ちひろ美術館へ | トップ | 玉ねぎで染めた風呂敷 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ2017」カテゴリの最新記事