tokotoko花日記

富山発 我が家のガーデニング便り
趣味のガラス工芸の制作についても発信しています
趣味人生活を満喫しています

勘兵衛はうす 一般公開日の最終日

2021-09-21 | ブログ2021
昨日は、勘兵衛はうすの一般公開日の最終日でした。
朝、勘兵衛はうすへ行ってみると、庭の今年最後の白い蓮の花が咲いていました。





縁側の戸を開けると、心地よい海風がそよそよと座敷に吹き込みます。

蓮の花は、午後2時頃から徐々に閉じ始めました。



「月見と重陽の節句」は、どちらかと言えば、一般的にあまり馴染みの無い節句です。
今回の来場者は、全く密になる心配の無い数となりました。
来客の切れ目に、広い座敷で寝転んでみると、とっても良い気持ち。
そのまま、うつらうつらしてしまいました。

今回の展示は、「後の雛と命の饗宴」でした。
約150点程の小さな動物達の顔をひとつひとつ眺めていると、時の経つのも忘れます。



展示の人形は、ご寄付頂いた高島賢一コレクションの一部です。
個人のコレクションだった人形達は、数十年降りに箱からだしてもらい、どの人形も顔が輝いていました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 勘兵衛はうす 今年最後の蓮の花 | トップ | 中秋の名月 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ2021」カテゴリの最新記事