tokotoko花日記

富山発 我が家のガーデニング便り
趣味のガラス工芸の制作についても発信しています
趣味人生活を満喫しています

夏野菜の収穫 イマイチ・・・

2014-06-26 | ガーデニング2014

今年の梅雨は、今の所、空梅雨のようなお天気が続いています。

時々、今が梅雨なのを忘れてしまいそうになる位です。

夏野菜の出来は、キューリとズッキーニが1日に1~2本ずつ、ナスも2~3個、シシトウが1~2個と、なんとも寂しい状態です。

トマトは、まだまだ青いままです。

せっかく夏野菜の糠漬けを始めたのに、野菜の出来がイマイチなので、糠床にキューリ1本とナス2個程度が常時ある程度で、食卓に出すと、皆が自分の分を急いで確保するので、あっと言う間に無くなってしまいます。

早く自家製キューリのキューちゃん漬けを作りたいのに、まだまだ先の様です。

今年は、夏野菜の植え付け時期を遅らせたせいかもしれません。

苗を植えてからまだ1カ月程しか経ってないしね。

今年新たに、無農薬栽培の「銀河の星」というのを試してみたのですが、撒いた所と撒かないを作った訳では無いので、比較対象が無く、効果の程はまだよくわかりません。

菜園の花壇の方は、次々と新たな花が顔を出しています。

ルドベキアが咲き始めました。

Dsc02344

Dsc02345

エリンジウムも徐々に伸びてきました。

Dsc02341

美しいメタリックシルバーの葉っぱに心惹かれます。

確か去年まで、マツカサアザミって呼んでた気がするけど、一緒ですよね。

去年まで植えてあった場所と、違う場所に伸びてるんですけど、また新たに植えたのかなぁ・・・。

(実は主人が植えたもので・・・。)

イスラエルセージが、どんよりした北陸の空に向かって伸びています。

(今日は晴れてるんですけど、これは先週末に撮った写真です。)

Dsc02343

アキレアが小さな花を付けています。

Dsc02346

庭に放置してあったハンギングから花が咲き始めました。

Dsc02348

Dsc02347

キキョウの様な花ですが、何を植えてあったのか、全く記憶に無いんです。

今年はガラス工芸の方に力が入っていて、ガーデニングがすっかりおろそかになってしまっています。

それでも、こうして可愛い花を付けてくれて、本当にありがたい事です。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ささやかな癒しのひととき | トップ | 試作の泡入れ角小皿 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めてお邪魔します。 (Unknown)
2014-06-26 19:35:02
初めてお邪魔します。
訪問頂いてありがとうございました。コメントが遅くなりました。
園芸やガラス作品、興味があります。作品はどれも色鮮やかできれいですね。
また訪問させて頂きます。
返信する
こんにちは! (tokotoko)
2014-06-27 12:58:30
こんにちは!
ご訪問有難うございます。
基本黒が大好きなんです。
洋服も黒が多いのですが、アクセサリーは、派手な色の物が好きです。
最近は、歳も共にエネルギーが失われて行くので、色から受けるエネルギーで充電しています。

素敵なとんぼ玉、これからも拝見させて頂きます。
よろしくお願いします。


返信する

コメントを投稿

ガーデニング2014」カテゴリの最新記事