tokotoko花日記

富山発 我が家のガーデニング便り
趣味のガラス工芸の制作についても発信しています
趣味人生活を満喫しています

シャイなヒマワリ

2013-07-19 | ガーデニング2013

菜園のヒマワリの中で、一際大きなヒマワリ。

ゆうに直径30cmは、あります。

Dsc07389

頭が大き過ぎて、重くて、ちょっぴりうなだれています。

写真では、他の物と大きさの比較が出来ないので、普通のヒマワリにしか、見えませんが、実は、かなり巨大です。

私的には、ヒマワリは、青空に向かって、背筋を伸ばして、シャンと咲いていて欲しいのですが、この大きさじゃ、ちょっと無理かなぁ・・・。

少し恥ずかしがり屋さんという事にしておきましょう。

菜園の中で、ひっそりとカラーが咲いていました。

Dsc07347

Dsc07348

大きな花にばっかり目が行って、全く気づきませんでした。

「そう言えば、植えてあったね。」なんて、全く期待してなかったかのように言ってしまいました。

カラーさんに聞こえちゃったかなぁ・・・。

せっかく咲いているのに、ごめんね。

あちこちで、ノコギリソウが沢山咲いています。

Dsc07162

Dsc07163

Dsc07187

黄色いノコギリソウは、やはり目立ちますね。

かなり長い間、衰える事無く、咲いています。

白いノコギリソウも咲いています。

Dsc07327

ノコギリソウの向こうに見えるのは、ベロニカです。

紫のベロニカは、もう咲き終わりましたが、ピンクの方は、後から咲いたので、まだ咲いています。

本当は、「あれっ、まだ咲いてたんだ・・・。」なんて、今、気付いた次第です。

ワイルドフラワーミックスシードから芽が出た、ゴテチアも、咲いています。

Dsc07179

Dsc07180

Dsc07109

ワイルドフラワーミックスシードは、一時、次々と花が咲いていましたが、今は、ちょっと一服状態です。

ゴテチアの他には、マリーゴールドが咲いている位でしょうか。

Dsc07390

Dsc07181

Dsc07178

マリーゴールドの周りには、シソが沢山茂っています。

こぼれ種で、出来たものです。

毎年、こぼれ種で、畑中に沢山の赤シソ、青シソが芽を出します。

先週末、赤シソを摘み取って、ウメボシに入れました。

今週末、もう一度、摘み取って、また入れたいと思います。

我が家では、通常の分量以上に赤シソを入れます。

沢山赤シソを入れると、綺麗な色になるので、いつもそうしています。

梅雨が明けて、土用干しが終わった後は、赤シソと青シソを混ぜて、シソジュースを作ります。

それまでは、シソが大きくなり過ぎて、花が日蔭にならない程度に、放置状態です。

Dsc07382

Dsc07383

赤シソの間から、宿根ロベリア( 最初サルビアだと思ってましたがロベリアでした。) が咲いています。

銅葉のロベリアが、赤シソの色と、不思議とマッチしてますね。

菜園では、暑さに負ける事無く、色々な植物達が、自由気ままに伸び伸びとしています。

雑草も、かなり伸び伸びしてますけどね・・・。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 目まぐるしく変わるお天気 | トップ | セダム、センペル、多肉の花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガーデニング2013」カテゴリの最新記事