tokotoko花日記

富山発 我が家のガーデニング便り
趣味のガラス工芸の制作についても発信しています
趣味人生活を満喫しています

生田緑地~高橋コレクション展

2015-05-27 | ブログ
先日の土日は、横浜に住む息子の所へ行きました。

最初に訪れたのが、生田緑地ばら苑。
533種、4700株のバラを楽しみました。
その時の様子は、こちらをどうぞ。

ばら苑を楽しんだ後は、生田緑地へ。
「ばら苑見たら生田緑地へ。」のキャッチコピーに乗せられて、足取りも軽く向かいました。



途中オオバギボウシや



フクシア



ブラシの木



地植えのカラー



を眺めながら、「日本民家園近道」の看板通りに行ってみたのですが、かなりの距離を歩いたのに、なかなか生田緑地に到着しません。

宿河原駅からばら苑までは、ずっと「ばら苑→」の看板があっので、20分の道のりもさして気になりませんでしたが、ばら苑から生田緑地への道のりは、殆ど看板も無く、道に迷いながら結構テクテク歩きました。
同じ考えの人がいたようで、あちこちで地図を広げて迷っている人を見かけました。

なんとかたどり着いた生田緑地内の日本民家園。



りっぱな水車小屋です。





なんだか富山で良く見かける風景が・・・。



どうやら富山県砺波市、南砺市から移築された建物がかなりある様です。

少し行くと、そば処「白川郷」を発見。
白川郷は、富山県のお隣岐阜県にあり、富山県民には身近な観光地です。
かなりの人数が待っていましたが、なんとか昼食にありつけました。

最後に船越の舞台を見て、



伝統工芸館で藍染体験をしました。



私は、バンダナを染めました。





出来上がりがこれです。



なかなかないい感じでしょ。

そのあと岡本太郎美術館へ行きました。



館内の撮影OKの場所で、岡本太郎さんデザインの椅子に座ってパチリ。



一日中歩き回ってヘトヘトになりましたが、充実した1日となりました。



翌日は、東京オペラシティアートギャラリーへ、高橋コレクション展ミラ・ーニューロンを見に行きました。



朝早くでかけたのですが、開館がなんと11:00。
夕方の飛行機の切符を取っていたので、その日は、展覧会だけで終了。
ミュージアムショップに岡本太郎のグッズのガチャガチャがあったので、やってみました。

コップの縁にかけるグッズが入っていたのですが、ポケットティッシュケースに掛けてみました。



これまた、なかなかいい感じでしょ。

こうして2日間の強行スケジュールを終えました。
ぐったり疲れましたが、バラ苑も見たし、体験も出来たし、展覧会も見たし、美味しいものも食べたし、楽しい2日間でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 行ってきました、生田緑地ばら苑 | トップ | 我が家で一番美しいシャクヤク »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事